嫌煙権

osyousan2009-11-18


家を出るときママとムックに見送られる。
今朝のムックは自転車の籠に入って私を送ってくれた。
でも決してカメラの方は見ないのだ。



朝は厚い雲に覆われていたが、出勤途中には雲がなくなった。
伊勢丹のところで前を歩く上司のDさんを見つけた。
後ろでふざけて「M子さん!」と声を掛けた。


私を見ると「あら、Hさん!」と私のセカンドネームで答えてくれた。


職場から見ると、空が晴れて山並みが見える。


しかし、富士山は雲に隠れていた。


昼、1時からの遅い昼食。
日本蕎麦の「ぎんねこ」に行く。


今日はカレー南蛮うどん。


TVの「おもいッきりDON!」では有森裕子の特集をやっていた。
ラソンでオリンピック2大会メダル2つという栄光は、人には言えない苦労の積み重ね。
観ていて目頭が熱くなった。


店で言い争いがあった。
あとでわかったのだが、タバコを吸っていた客に「煙をこっちに吹き付けるな、いい加減にしろ!」と別の客がクレーム。



双方とも若い男性。
タバコを吸った客は、「テーブルに灰皿があるのだから、別に悪いことはやっていない!」と言う。
すると入り口にいた50代の客が「タバコは迷惑だ!」と加勢。


双方とも血気盛んな若い男、こりゃやばいぞ、と思った。
するとタバコを吸った客が、蕎麦とミニカレーライスのセットを途中でやめて勘定を払って出て行った。
多勢に無勢ということかな?


私はタバコを吸っていた男性が気の毒になった。
嫌煙権はいいが、だってここには灰皿があるんだから..。


蕎麦屋に「あゆみの箱」があった。
箱に描いてある森繁久弥さんの顔が「お互い助け合って仲よくしましょう!」と言っているようだった。


あゆみの箱」は今から40年前からある。
当初の代表はは伴淳三郎だった。


夕方、山のシルエットが黒く浮き出あがる。
午前中の景色と比べて..。



今、行き帰りの電車の中ではこんな本を読んでいる。



「裏のハローワーク」文庫本。
私が若いころお金の高いアルバイトに死体洗浄というのがある、と聞いていたがこの本にはなかった。


夕食後に便通をよくするためにヨーグルトを食べる。
するとムックがこんな顔をする。