年末年始3回目の麻雀

osyousan2007-01-03



正月は嬉しい。
朝からお酒が飲める。
息子からもらった日本酒は今日でカラになった。


箱根駅伝復路を見る。
往路、驚異的な逆転劇を演じた順天堂大学が、波乱なく優勝。


私は12時半から麻雀をやる。
麻雀は、年末年始にかけて3回目。


雀荘に行くと既に3卓が稼働中だった。
殆どの客が飲んでいる。
メンバーが揃うまでビンゴをやって時間つぶし。


5時頃になるになと腹が減ったので
出前をとる。
雀荘の下が中華店。


麻雀をやるときは餃子とビールにしている。
場に気を使いながら頬張るのに、重たいものはダメ。
牌を握りながら餃子を噛んだら肉汁がプッと青い卓に飛んだ。


そこで「すみません」と謝る。
すると私が上がったと思ってみんなが「えっ!」と声を出した。


明日は仕事なので午後10時前には終わる。
結果はトントンだった。


雀荘を出るとママに電話。
「食べるものある?」と。


外で食べて帰ってもいい。
「何かありますよ」という返事。


家に帰るとムックがスリッパを
くわえて歓迎してくれた。