図書館

osyousan2007-01-06



朝起きると予想通り強い雨
この連休の天気は大荒れのようだ。
雨が降ると散歩が一番困る。


ムックをタオルで抱いて屋根がある陸橋下まで行く。
雨天だと普段来ない愛犬家もここに集まる。
まるでドッグショー。


午後、車で市立図書館本館へ行く。
いつも利用しているのは出張所。
駐車場はほぼ満車。


書籍棚の横に椅子が置いてある。
そこに座って本を読んでいる老人がいた。
本を探していたら後ろでブツブツ言う声。
振り返るとここの男性職員。


返却した本を棚に返しているのだが、独り言をいいながら
作業をしている。
見たところ60歳半ば。
多分、市に雇われたパートさんだろう。


ここで適当に4冊を借りる。
昨日飲んだKさんは図書館マニアで
毎月50冊読んでいるとか..。


図書館の帰り、いつもと違う熱帯魚屋にも回る。
ここは母親と息子夫婦でやっている感じのいい店。
何しろ水槽の手入れがいい。


3種類16匹を買う。
さて何匹生き残るかな?


夕飯はトリの水炊き。
豆板醤、コチジャンなど香辛料を入れて食べる。
昨日、娘がタイ戻ったので今日から以前と同じ夫婦とムック。


食事も終わりPCの前に座っていたらムックが吠える。
そしてピンポン!の音。
出ると婿殿のお父さんお母さんだった。


今日ミステリーバス旅行に行ったそうだ。
そのお土産を頂いた。


それにしても昨年脳梗塞で倒れたお義父さん、バス旅行にいけるほど回復したのが嬉しい。