麻雀の後はラーメン屋

osyousan2007-01-14



9時から麻雀。
ピッタリに雀荘に行くともう3人のメンバーが集まっていた。
店の人はいない。
昨夜、徹夜が入っていたのかな?
いなくても信頼関係でやっている。


昼にオーナーが来た。
何時からですか?と聞かれる。
9時から..と正直に申告。


7時過ぎに仕事が終わった棟梁がやってきたので
私は2抜けで雀荘を後にした。
結果はちょい勝ちだった。


夕食は外で食べるとママに電話する。


地元のラーメン屋に入る。
テーブル席に40過ぎの男性4人、学生時代の楽しい思い出話に夢中。
私は味噌ラーメンと瓶ビールを注文(写真小)。


テレビでは「田舎に泊まろう」をやっていた。
今日の旅人はボビーオロゴン。
一泊の恩返しに朝食を作っているボビー。
3年前までレストランのシェフみたいなことをやっていたと言う。


牛乳入りの味噌汁を作っていた。
旨そうだ。
味噌ラーメンを肴にしてビール、レモンハイを飲む。


カウンターに60歳近い夫婦がやって来た。


その後も同じくらいの年頃の夫婦が来てテーブル席に。


どちらのカップルも、天気のいい休日夫婦で観光地に出かけた帰りだろう。
これから日本全国に団塊の世代が溢れる。
こういった中高年夫婦が多くなる。


適当に気分良くなった私はムックの待っている自宅へ戻る。


正月用に床の間に備えた生け花。
ユリの花が実に見事に咲いている。
その前で緊張しているムック(写真)。