セキレイ

osyousan2007-01-15




ちょっと遅れて7時に散歩に出る。
今の日の出は6時50分。
やっと世の中が明るくなってきた。


神社の前を通るとシロセキレイがムックをバカにしたように
飛び立つ。


でもこのセキレイという鳥、私が好きな鳥のひとつである。
歩く後先にとまって尾を振る。


セキレイを見ると
鈴を鳴らし、神社のおみくじをクチバシで持ってくる小鳥を思い出す。
あの鳥はシジュウカラだったか?
今もいるのかな?


今日からパートの女性がきた。
年の頃は40歳半ば。
ボスが冗談を言って紹介したが、
緊張しているようでニコリとも笑顔をみせない。
女性は笑顔が一番。
でも2、3日すれば慣れるだろう。


昼、エレベーターでHさんと一緒になる。
同じ職場だが昼食時一緒になるなんて、めったにない。
彼の仕事が一段落するから、今日、数人誘って飲もうと言われて、即承諾。


外に出るとHさんはうどん屋へ、私は蕎麦屋へと別れる(写真小)。


食事をしながらママに「飲んでくる」とメールを打つ。


だが色々あって飲み会は流れた。


夕方、事務所の窓から外を眺めていた女性が「あら!まん丸な太陽”!」と叫ぶ。
太陽はまん丸に決まってる。
「お月様なら三日月というのがあるが、太陽はまん丸なの、あたりまえでしょう!」
と上司がつっこむ。
私も同感。


地平線を見ると確かに赤く丸い太陽が沈むところ。
また「高校三年生」を歌いそうになった。


浦和駅の上りホームが変わった。
西口開発工事に伴う一時的な変更らしい。
改札正面や地下道で案内のオジサンが電気メガホン(?)を持って
案内している。


皺だらけで鶏ガラのようなオジサン、声がガラガラ。
プラカードだけでいいよ、と言いたくなる。


夕食はフジTVネプリーグを見ながら..。
アナウンサーがこんなことも知らないのか!とある種の感動。


食後、食器は台所に運ぶ。
5年前まではやらなかった。
ママに教育されたのだ。


台所で苺を発見(写真)。
ちょっとつまんで食べる。
これが実にいい。
千葉館山産。
ワインを飲みたくなったが..やめた。


PCの横にあるソファでムックが横になっている。
カメラを向けたら流し目(写真)。
犬らしい目じゃない。