Suica

osyousan2007-01-24



いつもの時間なのにやけに暗い。
厚い雲が上空を覆っている。
ムックのウンチを手早くビニール袋でとって散歩は終わり。
小脇に抱えて足早に家に戻る。
今日は仕事がある、ゆっくりしてられない。


こんな時、体重2.8キロのムックはありがたい。


イカを改札にペタッとつけると「ピンポン!」と音がして閉まった。
おや!残高不足。
私の後ろの人が勢よくぶつかってきた。
「すみません」とぶつけられたほうが謝る。


昨日休みだったからスイカ残高が少なくなっていることを忘れた。
千円札を入れてチャージする。
時間の余裕があってよかった。


いちいち料金表を見て切符を買わなくてもいい。
中にはスイカの入った財布ごと改札に触れて通る女性もいる。
イカは便利である。


SUICAはスーパー・アーバン・インテリジェント・カードの略。
とても都会的でお利口なカードといったところか。


JRさん、これを発明した社員は多額の社長賞をあげたほうがいいよ。
青色ダイオードのように、後で報酬を請求される前に..。
いや、システム開発したのは、JRじゃないかも。


ただ、解約すると210円の手数料が取られるのはいただけない。



ホームにあがるとあのカラス君が向かい側ホームにいた。
今日は線路に下りていない。


込んだ電車に乗るときは、下げカバンをバッテンにして肩にかける。
両手が空くから、これが一番楽である。
見た目には格好悪いが..。


昼は電話当番。
だから1時に外に出る。
大戸屋」の螺旋階段を上る。
ここに来ると頼むのはいつも梅おろしチキンカツ(写真)。


手帳をとりだして3日間の出来事を記入。
すぐに忘れるから手帳は必需品である。
向こうで小さな女の子の声。
爺婆が孫をつれて食事をしている光景。
ドリンクバーで甘いジュースを選んでいるようだ。



玄関でムックのお出迎え。
私にとってはムックが孫のよう。
今日はスリッパの代わりに縫いぐるみの尾っぽをくわえてきた。


テレビのニュースでは時の人「東国原知事」が出ていた。
ヒガシコクバルって読みにくい。
アナウンサー泣かせ。
だから芸名を決めるときビートたけしが「呼ぶのに面倒くさい名前だなあ、
そのまま東でいいや」としたのだろう。


早速、鳥インフルエンザの緊急対策会議。
テーブルの正面に座る知事。
するといきなり進行役をやらされた。
「えっ!私がやるの?」
周囲が意地悪をする。


フジテレビ「ヘキサゴンⅡ」を見てたらそのまんま東が出ていた。
タレントの写真を持って山口県の漁師町を歩くそのまんま東
出会った人にタレントの写真を見せてフルネームを当てさせるゲーム。
最後は自分の名前は誰?と聞く。
「えーとなんだっけ、西」と言われてのけぞった。


この収録は昨年11月○○日とテロップ。
知事となった今は、こんなひょうきんな姿は見せられない。