一十百千万

osyousan2007-01-23



今日は休み。
今週は一日おきに休みがある。


当選お年玉年賀ハガキを切手シートに取り替えてもらう。
今年は3枚あった。
ムックをカンガルーだっこに入れて郵便局へ。
入り口でガードマンのオジサンに挨拶。


犬を連れてきて申し訳ありませんという態度で
「すみません、当選年賀ハガキの交換、いいですか?」と
カウンターに行く。


シートと言うからもっとあると思ったら80円と50円の切手たった2枚。


線路向こうの公園へ行く。
遠くで可愛いペットワンコが集まっていた(写真)。
その種類はヨーキー、チワワ、ダックス。
ご主人様は若い奥様達。
とても爺は入り込めない。


駅前のATMで銀行の通帳の記帳をする。
三井住友は誰も並んでいない。
りそな銀行だけが行列だった。


昼はママが作った焼きそば(写真小)。
それと缶ビール。


たった1缶で気分良くなってコタツで横になる。
昼間は酔いが早いものだ。


娘のヨーロッパ土産にもらったベンツの時計が止まった。
そこで駅ビルにある時計屋に持っていく。
「これは生活防水ですから1週間くらい預かりますが..」と言われたので
「以前もここで簡単に交換してもらいましたよ」と粘る。


「じゃあ、20分ほどお待ち下さい」との返事。


3階の本屋に行き時間をつぶす。
相変わらずここの本屋は込んでいる。
レジは常に4,5人が並んでいる。
日本人の文化の高さを感じる。


向かい風の中、自転車でスーパーや本屋、携帯電話、TSUTAYAが入っているカスミ・パシオオスまで行く。
今やビデオはDVDに代わっている。
我が家にはDVDの機械はない。
乗り遅れている。


カウンターにいる女店員に見覚えがあった。
1年前まで失業中だったSちゃんじゃないか!
前の職場によく相談に来ていた。
ニキビも消えている。
よかった、よかった。


武蔵野線脇の立ち飲み屋台の前を通り過ぎると、
帽子を被ったギョロ目オジサンがいた。
あれ!昨年12月、「居酒屋Me」で口喧嘩したデン助。
お互いに手をあげて挨拶。
まだ4時だぞ。


日テレのリアルタイムで韓国の4本指のピアニストをやっていた。
まだ少女。難しいクラシックを演奏して聴衆を魅了。
これには私も感動、涙が出てしまった。



そうそう、ある人から毎日「一十百千万」をやると体にいい、
ということを教えてもらった。
1は感動、10回は大笑い、100回の深呼吸、千文字を書く、一万歩歩く。
殆どやっていないが...。