池袋の雀荘

osyousan2007-01-27




ムックをカンガルーだっこに入れて信用金庫へ行く。
今日は休みだからATMの機械コーナー。
私が利用した端末機の横に銀行の封筒があった。
あれ?もしかしたら前の人の忘れ物。


封筒を上から押してみた。
ペッチャンコになった。
やっぱり空の封筒。


からかってやろうと置いたのかな?
もし現金が入っていても悪いことは出来ない。
だってカメラが作動している。


小さな公園でムックを放す。
シープドッグがきた。
ムックは戦闘態勢。
ムックの5倍はあるだろう。


慌てて抱き上げた。


今週もまた池袋へ(写真)。
一週間前は麻雀大会だった。
今日はいつものメンバーと普通の麻雀。


たまには京浜東北線で行こう、と南浦和で乗り換え。
ウトウトした。
田端で山手線に乗り換えるのを忘れたら
快速電車だったので上野まで通過。


上野に着くとまた池袋方面に戻る。
ドアの上にあるインフォメーション画面が面白い。
今、どこを走っているのか、この車両は次の駅ではどの辺にとまるかがわかる。


後はコマーシャルだが、時間つぶしにはいい。
英会話学校のCMで「ちんぷんかんぷん」の英訳は
「All Greek to me」ということを覚えた。
まるでギリシャ語のように分からない、との意味。


池袋に着くと地下にあるラーメン屋に入る。
頼むのは餃子とビール。
すると外人訛の女店員が「餃子は水餃子しかやってません」と言う。
じゃあ、と外に出た。


餃子は焼き餃子に限る。
ビールに合うのはこれ。
ドラフトワンのCMでも、阿倍ちゃんがそう言っている。


ラーメン四天王に入る。
ここは入り口で食券を買う(写真)。
ランチ餃子が150円で生ビールが450円なり。


雀荘の階段をあがりドアを開けると2人が待っていた。


相変わらず年寄りが多い。
たまに見る若い人のセットは酔った後の勢いで来るケースだろう。


1時から10時半までやる
珍しくゲーム中に、ビールを飲まない。
ここは頻繁にウーロン茶を持ってくるからだ。


ちょい勝ち、その分は、所場代で消えた。
でもこれだけ楽しめばグー。


池袋駅に向かいながら携帯を出すと、留守電が入っていた。
明日のお誘いだった。


大宮方面の埼京線はすごい混み方。
殆どが若い男女。
両手を見えるところまで出して乗り込む。
「それでも私はやっていない」という周防監督の映画が上映されている。