ハマ..?

osyousan2007-01-26




今日は浦和でセミナーの会場担当(写真)。
参加人数百人弱のセミナーで結構準備が大変。


昼はレストランでスパゲティランチにした。
サラダ類はバイキング。
食後のケーキ、プリン、そして珈琲もバイキング。


だから食事がゆっくりたっぷり出来る。
やっぱりこんなところは女性達が占領している。
それも中年おばちゃん達。


居酒屋「T」に行く。
今年初めてである。
腕を脱臼したSママが復活していた。
そうそう今月の5日、娘をタイに送るリムジンバス
手前で、腕を包帯でつっていたSママと会った。


カウンターにパチンコ大好きなばあちゃんがいた。
確か喜寿を過ぎているはず。
「年取りで良かったら隣りにどうぞ、」と言われる。
どうせすぐにパチンコに行くのだろう。


私の右隣にKちゃん。
金曜日のご出勤はめずらしい。
いつもは水曜日と土曜日。
Kちゃんは東北訛で吉幾三の歌が上手い。
まずKちゃんに「北国」をリクエスト。


老夫婦がやってきた。
60半ばで旦那さんが脳梗塞で倒れたが、奥さんの看病で回復。
その後はカラオケですっかり元気になった。
多分70歳過ぎている。


この二人がまた歌が上手い。


マスターに鯵のなめろう注文。
ここのなめろうは切り身が大きい。
これは私好み。


その後、「マスター、アサリはどんな料理が旨いかななあ」と聞く。
すると鉢巻きをしたマスターが秋田訛で
「アサリより今日はハマがいいよ」と言う。
ハマって?


「じゃあ、それで」といい加減に答える。
出てきたのが蛤の酒蒸し。
これが絶品だった(写真)。


最後は鉄火巻き(写真小)。
マスターがアラの味噌汁をつけてくれた。

うーん、結構気分良く飲んで歌ったなあ。


帰るときSママから年賀のタオルをいただく。
居酒屋のロゴ入りのタオルがいい。


駅前のスーパーに寄って苺を買う。
酔うと土産を買いたくなる性格。
そこでカバンを忘れたのに気づく。
何しろ忘れる。


居酒屋「T」にカバンをとりに戻る。
ついでに今買った苺を土産に持っていく。
「あら、ごめんなさいね」とSママ。
ついでにアイス「ピノ」もプラスする。


便意をもようしていたので猛スピードで家に向かう。