年賀のタオル

osyousan2007-01-09




寒い朝
マフラーを巻いて出勤。
首を巻くだけで暖かさが違う。
それは、首には太い動脈が流れているからだと聞いたことがある。


細い首の持ち主の私は、もっぱらタートルネックの愛用者。
パジャマで起きているときは100円ショップで買った
ネックウオーマーを着用する。


久しぶりに職場のラジオ体操をやる。
昔作った川柳を思い出す。
「スポーツは ラジオ体操 これっきり」


昼、初めてのレストランに入る。
狭い階段を上がった2階にある。
店名の横に「日本の洋食店」と書いてあった。


厨房は金髪のマスター一人。
風貌はアコーデオン奏者のコバみたい。
レジと料理運びをしているのは奥さんだろう。


初めてなのでメニュー一番始めにあるハンバーグランチ800円にした。
デミグラスソースがかなり煮込んであった。
焦げっぽい味。


カウンターに6席、テーブルが16席くらい。
でも客がいい。
みんな「ご馳走様、美味しかった」と挨拶して行く。
ハンバーグはそんなに美味ではなかったが..。
今度、別なものを食べよう。


帰りに居酒屋「M」に寄る。
新年初めてである。
私の隣りに座ったのは氷屋Oちゃん。


テーブル席には居酒屋「D」のマスターとママが座っていた。
「D」は定休日。
パチンコ屋に行く前に一杯やっているところ。


「D」の可愛いわんこムック(うちのムックと同じ名)が
昨年12月30日に亡くなったとのこと。
まだ9年。
散歩のときよくあった。


Dのママが「うちのマスターが人間の食べるものを与えすぎたのが原因なのよ」と悔やむ。それだけ可愛がられて死んだということ、いいじゃない。


D夫婦が出ていった後、常連のIちゃんらがやってきた。


隣の氷屋Oちゃんと熱帯魚の話で盛り上がる。


私は60センチの水槽を2つ持っていると自慢したら、
Oちゃんは、うちは6つの水槽があるぞ、と言われた。
それを聞いて黙ってしまった私。


いつも食べるしめ鯖と、今日は「ばくだん」を食べる。
「ばくだん」とは納豆、卵の黄身、イカ、オクラ、山芋、胡麻など。


後から来た夫婦連れ、「いつものしめ鯖とばくだんね」と注文していた。
私と同じ好みの人もいるんだね。


年賀のタオル2本を頂いて店を出る。