周辺を歩く、歩く。

osyousan2007-01-10




今日は現地若葉駅に10時。
だからちょっと余裕がある。
家を出るのが、30分遅いと電車も空いている。


明るい日差しに照らされた景色を見ながら
電車に揺られるのもいい気持ちである。


ただ、今日はかなりの強行軍。
歩くのだ。
始めの企業に行くと珈琲を出してくれた。
これは有り難い。
気が利く人大好き。


大きな会社はセキュリティがしっかりして、
まず門番のオジサンに怖い顔で睨まれる。


面会相手の名前を書いて、もらった名札をぶら下げる。
建物の中に入るとまた受付。


それを4回もやった。


歩いた時間は、2時間。
面接した時間も、2時間。
しっかりやった。


途中で一回駅に戻る。
すると遅れていた電車が到着した。
改札を出た客が携帯電話で「すみません、乗った電車が人身事故に遭いまして..」と話している。
自分の電車が人を轢くというのも気味が悪いだろうなあ。


歩いている途中で、足元にカマキリの卵があった。
こんなものを見つける大人はいない。
私はそれをテッシュの袋に入れてカバンに入れた。
我が家の庭に放そうと思う。


東上線の人身事故の影響も受けたが、
4時に職場に戻る。


帰り、仲間のHさんに声を掛けられて地元で飲む。
彼は、2年越しで同じ職場で働いている。
今の私にとっては一番信頼出来る友である。


行ったのはバーバーに前にあるスナック調飲み屋「E」。
ここに来るのは半年ぶり。
ママは私と同じ年で下町出身。


どうも、と挨拶するが、なかなか思い出して貰えない。
飲み仲間M−ちゃんの名前を言うとやっと
あら!と手を打った。



ソファに中年の女性がいた。
Hさんと顔なじみ。
以前、デュエットしたようだ。


まず正月らしく樽酒を頂く。


職場の話など気分良く声高に話す二人。
気が付いたら客が4人も入っていた。


食べたのは赤穂鯛の煮もの、肉豆腐、ポテトサラダ。
飲んだのは樽酒、生ビール2杯。


約束通り1時間で店を出た。
Hさんは明日ご夫婦でゴルフとか。
この家は奥さんが運転する。
Hさんは無免許である。


我が家に帰って、意地汚くカレーを食べながらまたビールを飲んだ。


写真は鶴ヶ島にある高徳神社、そして「E」の樽酒、写真小はカマキリの卵。