飛行船

osyousan2007-01-11




昼は、高田屋に行く。
やっぱりここの蕎麦は美味しい。
何しろ瑞々しい(写真)。
それに安い。


ここはワサビの根っこがついてくる。
それを小さな下ろし金でシャリシャリと擂る。
擂ったワサビはツユに入れずに直接蕎麦の上に落とす。
これが利く。


さっさと食べて職場に戻るとボスが自分の席で天井を向いて寝ていた。


外を見ると白い飛行船が浮かんでいる。
真っ白な船体に広告文字はない。
飛行船は宣伝用と思っていたが。
なんだろう?


空から何を監視しているのか?
飛行船と言えばツエッペリン号。
それと「天空の城ラピタ」。



浦和駅前にMちゃんと待ち合わせる。
生活者ネットワークの旗をたてて女性が演説していた。
いいことを言っている。
Mちゃんが来る間じっと聞き入る。


ネットつうしんという広報紙をもらう。
すると「どうですか?読み易いですか、
もっとすっきりしたほうがいいですか?」と質問された。


「うーん、これでいいんじゃないの」


Mちゃんと大宮に移動。
ここにも私の好きな「S水産」があった。
プレ新年会と称して集まったのは4人。


気のあった同士だから終始なごやか。
仕上げにまた升酒を飲んでしまった(写真小)。
強くないのに..。


どうしてもラーメンを食べていきたいというIさんを置いて駅の階段を上る。


大宮から大船行きに乗る。
私の前に座っている若い女性。
髪を後ろで結っている。
手には暗記のカードを持っている。
そしてリンクで束ねた小さなカードを読んでいる。


勉強が終わると口紅を塗りだした。


今の若い女性は、関心のある男性以外、目に入らない、自分の世界。