欧米か!

osyousan2007-01-30




昼は簡単にタヌキ蕎麦を食べる。
そして大宮に出る。


西口にすごいファッションビルがある。
壁面にある宣伝は全て横文字。
ビルの名はARCHE(写真)。

ここは欧米か!


ソニックシティで行われた大型セミナーに参加。
何しろ500人が集まるセミナー。
資料の紙袋が渡されたが席が狭くて大変。
だってコート、カバンを持っている。


それは私だけではない。


2席隣の女性が椅子のわきからバスや電車にあるような簡易テーブルを出した。
こんな装置があるんだ。
お腹の部分にテーブル板をセットして資料を置いた。
殆どの人は知らないようだ。


休憩時間にホールに出ると、私の前任者(女性)とばったり。
彼女は社会保険労務士
お互いに苦労話をする。


セミナーは4時40分に終わった。
職場に電話してそのまま直帰。


地元の居酒屋「U蔵」に行く。
久しぶりである。
何回か来たが満員だった。


今日は空いている。
カウンターの隅に座るとまずサービスの生ビールが出る。


同じカウンターにいる先生と呼ばれる67歳(自分で言っている)の爺さんがすっかり酔っている。
寡黙なマスター(板前)を捕まえて「あんたは私と同じ性格だよ」といい加減なことを話している。
その後は若いママに「今度の月曜日にダンスに行こう」と始まった。


10年前教員を退職したと同時に熟年離婚をしたそうだ。
「渡哲也と松坂恵子の熟年離婚ってドラマあるだろ、あれは俺のことだよ」
返事をしない板さんを相手にまだ大声。


爺さん生ビールを5杯飲んだところでママからストップがかかり、
出ていった。それでも勘定は2,430円。めちゃ安い。


何を食べようか、と席を立って中央に貼ってあるメニューを見る。
白子ポン酢にしようか、アン肝にしようか迷ったが、白子ポン酢にした。
それとカツオのタタキ(写真小)。


するとお通しにアン肝が出た(ラッキー)。
その後はアボカドトマトサラダとちくわの磯辺揚げ。


週刊現代を読みながら飲む。


生ビール3杯飲んで満腹なり。


帰り道、国道沿いの最中屋えびす屋粒あん最中と塩大福を土産に買った。
明日、最中好きな息子が来るらしい。


背の高い女性が小さなワンコを散歩させている。
チワワぐらいの大きさ。
よく見たらチワワでもない、そこで「可愛いですね、ハーフですか?」と聞いてみた。
すると「はいダックスとチワワです」と嬉しそうに返事をしてくれた。


若い女性が、犬のことじゃなければこんな爺に返事してくれない。
それに、こんな夜道。


我が家のムックのお気に入りオモチャは
ヒゲダンスのヒゲみたいな縫いぐるみの尾っぽ。
これを口にくわえて放さない。


ちょーだい、と言うと怖い目で睨む(写真)。