3週続けて池袋で麻雀

osyousan2008-02-02




散歩で陸橋下に行くとムックのお友達が4匹もいた。
ミニチュアダックスのマロンちゃんは一番仲良し。
この二人が遊び始めるとリードが絡まってしまう。


バグ犬のウナちゃんは高齢のため目が見えない(白内障)。
だから臭いだけが頼り。
一緒にいるヨークシャのリリーちゃんは嬉しくてオシッコをちびりながらウロウロしている。


ロングコートダックスのあっ君はただ尾っぽを振っているだけ。
ムックはマロンちゃんと3分ぐらい遊ぶともう飽きてしまった。


今日も池袋。
3週続けて池袋で麻雀である。
息子が来ると言うのに..。


今日は現役時代八重洲でやったメンバー。
あの頃は、割れ目ありの裏ドラ一発チップ1枚千円の高い麻雀を打っていた。


今回は安いレートでやる。
もう昔と違いお互い年金生活者である。
中にはまだ現役で事業をやっているメンバーもいるが..。


東武東上線の車内で若い男女が話をしているのが聞こえる。
中国の毒餃子の話。
とても詳しい。


この雀荘はいつも込んでいる。
来ている客の顔を見ると還暦過ぎの人ばかり。


夕方近くにやってきた4人組。
酔っていてうるさい。
よっぽど雀荘の人に言ってもらおうと思った。
どんな場合でも客同士が言い合うのは避ける。


午前11時にスタートして終わったのが午後10時過ぎ。
考えたらその間、餃子一枚しか食べていない。
ビールはのんだ。
勝負の結果は、何とか帳尻は合わした。


息子と彼女が来ているから多分食べるものはあるだろう。
そう踏んで真っ直ぐ帰ったのは11時半頃。
当然、息子らはいなかった。


ママは風呂に入っていた。
娘も11時頃帰ったようだ。
ムックだけが静かに出迎えてくれた。


おや、私の大好きなお香と江戸キリコの器のオミヤゲを頂いた。
アズちゃん有り難う。


ママの手作りのモツ煮とカツフライがあった。
それをつまみにまたビールを飲む。