初雪や〜

osyousan2008-02-03






雨戸を開けると「おっ、雪だ!」
何故か楽しくなる。
雪が積もることが年に何日もない地方では、皆、思っているだろう。


休日なので交通の心配もない。


ムックも雪はこの世に生まれて、2回目くらいじゃないか?
朝の散歩、ムックと雪の上を歩く。
注意深く歩く。
ムックの足跡が梅の花のようだ。


「初雪や 小犬歩けば 梅の跡」


神社公園に行くがムックはそんなに喜ばない。
ビーグル犬のゲンは雪の中を走り回ったが..。


雪の中、近所にある銭湯へ行く。
日曜日は10時から営業。
自転車じゃ雪道は危ないので歩き。
こんな日は空いているだろうと思ったが結構客は来ていた。


肩に水流が当たるショルダーバスに入る。
うーん、いい気持ち。
男湯には14人ほどの客がいた。


おっと、全身刺青の怖いオニイサンがいた。
この刺青は職人のそれじゃない。
本物のヤクザ屋さんである。


頭と体を洗い、今度は露天風呂に入る。
空から柔い雪が落ちている。
冷たい空気に火照った顔が冷やされる。


仕上げは熱い五右衛門風呂。
腰辺りまで2分ほど浸かって出た。


五右衛門風呂のそばに横たわっているオヤジがいた。
体を冷やしているのだろう。
胸毛がすごい。


番台の前の広間にマッサージ機や大型TVが置いてある。
昼の番組「うちくる?」をやっていた。
今日は小池徹平がゲスト。


番台に座っている美形の若奥さんが、TVを見てニコニコ笑っていた。
小池徹平って人気がある?


家に帰ると今日の昼食はお好み焼き。
風呂上がりに、雪を見ながら熱いお好み焼きを食べ、缶ビールを飲む幸せ。


夕方、また雪の中をママとムックとで散歩。
もう道もビチャビチャ。
それでも弱い雪が降っていた。


そうそう、今日は2月3日で節分、豆まきである。
わが家では豆まきを欠かしたことがない。
これは私が小さいときからの習慣である。


福はうち〜、鬼はそと〜!
私の後をムックが付いて歩く。
そして撒いた豆を拾って食べていた。


雪の中のムックの写真、冷たくて片手をあげている。