ちんどん屋さん

osyousan2008-02-29






昼、階下の大通りでちんどん屋の音がする。
懐かしい。
昼休みにそのちんどん屋さんと出合えた。


メインは派手な化粧の太っ腹おかあさん。
藤山直美そっくりな顔でポーズ(写真)。


ちらしを貰うとパルコまん前のまんが喫茶開店だった。
宣伝効果てきめん。


昼食は「高田屋」で軽くせいろで済ます。
その後、JRの線路をくぐってパルコまで行ってみた。
件のちんどん屋がパルコをバックに演奏をしている。
いいぞ。


居酒屋「Tちゃん」に寄る。
めずらしく空いていた。
S子ママに彩菓の宝石をプレゼント。


いつも仏頂面をしているマスターの顔が明るい。
S子ママによると大腸にできた初期癌をとった、と言う。
もともと大腸に小さなポリープが出来ていたがそのままにしていた。
それが大きくなって..。


初期癌なんて大げさ。
単なるポリープ。


懇意にしている病院の先生の紹介で板橋の名医におねがいしたそうだ。
よかった、よかった。


1時間ほどしてNさんがやってきた。
彼が来るとカラオケが始まる。
奥の小あがりにいた老夫婦が交互に懐かしい歌を歌う。
丁度私と同年輩。


「夜明けの停車場」なんてめったに聞けない。


もう一組、年寄りのカップルがやって来た。
奥さんのほうが私の顔に見覚えがあると言う。
出身が鐘淵!
えっ、私と同じ、誰だろう?


よく聞いたら私より2才年上で、接点はない。
他人のそら似(私は平凡な顔)。
旦那らしき男性は70過ぎだろう。
この人がまた歌が上手い。


マスターも得意の喉を聞かせてくれた。


帰りにS子ママから手作り味噌を貰う。
これが旨いのだ(写真)。