キンメ

osyousan2008-02-24



朝、寝床でTVをつけたら三浦和義がロサンゼルス市警逮捕されたというニュース。
あの事件はもう終わった、と思っていた。
日本では無罪になったが、日本国中で三浦の無罪を信じている人は少ないと思う。


客観的に見てあの男は悪人である。
昨年スーパーで万引きをやっている。
犯罪者の本性を現した。
今回の逮捕、まさに「天網恢々疎にして漏らさず」..。


昨日、あれだけふーふー言いながら、残雪が残る山道を歩いたのに足に異常はない。
オレって結構若いかも、と思った。


今日も風が強い。
やっぱり武蔵野線は全面運休。
山登りが昨日で良かった。


ママ、ムックとスーパーに行く。
安売りサンデーである。
だが凄い風で自転車がバタバタ倒れ、屋外のディスカウントコーナではビニール袋や紙屑が舞っている。


こんな時は車の中でムックとお留守番。


今日はほとんど家の中。
4時近くにムックをカンガルーだっこに入れて谷古田公園へ。
行きは追い風でいい調子だった。


ムックのウンチをとっていると、向こうから放し飼いの柴犬がやってきた。
柴犬はムックの天敵である。
すぐそばまでやってきたので、慌ててムックを抱き上げる。


ムックは私の腕の中で唸っている。
すると柴犬の後ろから自転車に乗ったオヤジ。
飼い主である。
「だいじょうぶ、おとなしいから」と笑っている。


そうじゃない、おとなしくても放し飼いはノーである。
そばに来ると、このチビが飛びかかる。



夕方、早めに風呂に入る。
昨夜、アンメルスを塗ったふくらはぎはピリピリする。
これから日が長くなると薄暮の入浴が楽しい。


風呂からあがると鍋が待っていた。
今日はキンメ鯛鍋。
豪華版である。


このキンメは新鮮なやつを二尾頂いた。
一尾は煮物。
そのキンメを書いたママの絵手紙。


鍋も上品な脂があって実に旨い。
風呂あがりにキンメ鍋、、極楽、極楽。