赤ちゃん背負って

osyousan2008-02-14






朝、起きて体を起こすとちょっとめまいを感じた。
おや、久しぶりにお出ましか?
目を大きく開いて確認。


ムックの散歩。
昨年のようなはっきりしためまいじゃない。
出勤する前にママから酔い止めのクスリをもらいゴクリと飲む。


南越谷駅の改札を通ると売店週刊文春を買う。
もう電車が来ている。
週刊誌をカバンにしまう間もない。
足早に電車に乗る。


今日も職場からすっきりした富士山が見える。
周辺の山も見える。
この風景は真冬限定である。


9時に恒例のラジオ体操。
前後の屈伸運動はやらない。
めまいが怖い。
昨年は、これがきっかけだった。


ちょっと早い昼。
と言うのは午後一番でセミナーに参加する。
今回は主催側じゃない。


行ったのは「刀削麺酒家」。
11時半開店だから、私が一番の客だ。
頼んだのは坦々麺。
今回は明るい窓際の席に座る。


辛味が喉に引っ掛かり何度も水を飲む。


Sさんと一緒に新都心セミナー会場へ。
官民連携フォーラムで参加者は300名。
上田知事も参加してパネラーになっていた。
最後にワーク・ライフ・バランスの提案賞が発表された。


表彰された中に、兼業主夫という肩書きの男性がいた。
赤いベベを着た赤ちゃんを背負って登場(写真)。
これは受けた。


3時間のフォーラムで一番の印象はこの赤ちゃんだった。
ちょっと演出の感じがしたが..。



地元に戻って居酒屋「M」に寄る。
ママからバレンタインチョコをいただく。
究極の義理チョコ。
そうだ職場からも貰ったっけ。


お通しはイカの煮物とハルピン漬け。
健康のためバクダンをたのむ(写真)。
納豆、オクラ、イカ、卵黄、とろろが入っている。
そしてコハダを追加。


このコハダが旨い!
わが家のママがコハダ大好き人間。
でもスーパーで買うコハダの酢の物は酸っぱ過ぎ。


このコハダをオミヤにした。