たるんでいる!

osyousan2008-02-19





昼食、さてどこにしようかと迷っていた。
大体こんな時は蕎麦屋に入るが、今日は流れにつられて「刀削麺酒家」に入ってしまった。
外に出るのが3分くらい遅れたから、1階は満席。
2階に案内された。


食べるのは当然坦々麺(写真)。
頼んだ後に「咳が出て喉が痛いのに大丈夫か?」と思った。
坦々麺を食べ始めて1分後に咳き込んだ。
やっぱりな。


職場では、朝から夕方までパソコンで記録を打ち込み。
期限があるのでかなり焦っている。
だから顔から耳まで真っ赤。


こういう状態を耳火事というらしい。


帰り、いつもより1台遅い電車に乗る。
京浜東北線南浦和に着く。
武蔵野線に乗り換えのため下りた。


すると隣りのドアから下りた若い女性がカランと音がするものを落とした。
電車とホームの隙間から線路に落ちたようだ。
何だろう?


彼女、電車が動くのをじっと待っている。
携帯電話かな。
多分そうだろう。


武蔵野線は今いったばかり。
ホームで本を読む。
本があればいくら待ってもいい。


車内に入ると座れた。
そのまま本を読む。
すると私が開いた本に、妙な紐が垂れ下がってきた。


「な、なんだこれ?」
見上げると私の前に立っている人の本のシオリ。
シオリを垂れさげて、熱心に読んでいるのは中年女性だった。
これは意外なり。


今晩の夕食は豆乳鍋
健康食である。
メイン料理を食べ終わった後、
例によってちょっと別のものを食べたい。


ママが絵手紙の友達から貰ったという焼き豆大福を食べる。
古くなった大福を焼いて食べた美味しさが忘れられない。
そんな人が作ったらしい。


イージズ艦と漁船の衝突のニュース。
誰が考えてもおかしい。
レーダーなど近代設備を備えた戦艦が守るべき自国の漁船を、真っ二つにするなんて..。
たるんでいる!


亡国のイージス
そんな小説があった。