こんなに時間が掛ったら儲けにならないよ。

osyousan2010-02-19

欲に目が眩んで数年前からニュージーランド債権を買っていた(たいした金じゃない)。
毎月配当があるからこりゃいいや、という軽いのり。
急激な円高で当然元本割れ。


満期がきても日本円に換金できずそのまま外貨預金。


じゃあその資金を、そのままでまたニュージーランド債権を買おうということで銀行に行った。
いやあ、手続きに時間がかかる。
こんなチンケな取引に担当者が長時間係りっきり。


人件費にくらべて効率は悪い。
隣の老夫婦の対応をしていた細見の男性が私に「いつも有難うございます」と挨拶。


去年入ったばかりの若い担当者(男)に「あの人誰?」と聞いたら「支店長です」と言う。
私みたいな客は儲けにならないですよ。


個室で待っている間デジカメを取り出して風景を撮った。
上をみたら防犯カメラがしっかり睨んでいた。
今日、窓口で事件が起きたら怪しいカメラの男ということで呼び出されるだろう。


いやあ、長い。
入って出て来るまで2時間もかかった。



懐かしい越谷のラーメン「珍〇」に行く。
1時を過ぎていたが8割の入り。
カウンターの隅に座り「ラーメンと餃子、それと瓶ビール」と注文。


ビールが来たが餃子が来るまで手につけない。
すると客担当のオバちゃんが「すみません、もうすぐですから」と気を使う。


ここの餃子が旨いのだ。

醤油ラーメンも捨てがたい味。


食べ終わったらオバちゃんが「はじっこで寒い席ですみませんねえ、これどうぞ」と飴をくれた。
その飴は「どっさりフルーツ」という。


家に帰るとドウダンツツジの下にピンクの花がある。
ヒヤシンス。
そーっと春が近づいている。
そばにあるブルーの管は水撒き用のホース。



元荒川の土手でムックと散歩。
寒いのでウオーキングの人も少ない。




バンクーバーオリンピックの情報。
男子フィギアスケートで高橋大輔選手が銅メダル。
ジャンプが失敗しても銅とは見事なリ。


勝負ごとは絶対ということはない。


あとのメダル期待は、女子フィギアスケート。
前回もここで金メダル。



2階の部屋を片付けたら昔のアルバムがあった。
昔と言っても今から5、6年くらい前。
ムックが可愛い。


パソコンのそばに来て「今のボクが一番だよ」と不満げなムック。


ムックの隣にあるのはタイの100バーツ紙幣。
日本円で300円くらいかな?


最後に今から5年前のムックの写真を載せてみる。
いやあ、可愛い!
親ばかだと叱られるかも。