深刻な顔をして申告書

osyousan2010-02-20


今日は燃えるゴミの日。
大きな衣装箱をバールで細かく砕いてビニール袋に入れて出す。
乱暴に壊すのって結構楽しいもんだ。


午前中は確定申告書をパソコンで作成する。
インターネットで「確定申告」で検索すると作成方法が出てくる。
昨年とちょっと変わったかな?


今回は医療控除も申請した。


証明資料を並べたり、加算機で足したり。
間違いないように真剣。
申告書だから深刻な顔になっている。


証明資料を申告書の裏に張り付けて郵送できるように封筒に入れた。
発送は月曜日。


石川遼くんがCMでやっていたが、インターネットでそのまま申告する場合は疎明資料はどうするんだろう?



ママがお雛様を出してくれた。
「お雛さん、コンニチワ」これから3月3日までよろしく。
我が家には女の子はいないが..。

ポカポカ陽気にじっとしていられないのでムックを抱いて越谷レイクタウンに出て行く。
調節池のところでカメラマンがいた。
三脚を立てて日向ぼっこをしているカモを狙っているのだ。

池の北側をぐるっと回る。


イオンレイクタウンの前にある荒野に大きな鳥がいた。
もしかしたらキジかな?
ズームで撮ったらやっぱり雄のキジだった。


交通整理の警備員のオジサンが「あれキジでしょう?こんなところにいるんだねえ」と話しかけてきた。
「そのようですね」と軽く相槌。


レイクタウン駅前にある芝生公園は家族連れに楽しい場所。
しかし、人はまばら。
まだ周辺のマンションの入居者が少ないのかな。


陽のあたるベンチで文化放送を聞きながら目をつぶっていたら眠くなってきた。
文化放送の番組は「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」。
その後は「オヤジパッション」。
ムックも体を伸ばして気持ち良さそうである。



駅前広場に大道芸人の若者がいた。
演技を始めたがまだ一人も立ち止まらない。
人通りはあるんだが..。



夜、鍋をつつきながらTVでカーリングを観る。
チーム青森が強豪イギリスを破ったという結果を知っている。
だから安心して観た。
しかし、まだルールが全く分からない。


石ウスみたいなのを滑りながら押しだす瞬間って、美人は絵になる。
氷の上で半そでだ。


まだ2勝2敗、本当の勝負はこれからだ。