やっぱり銀メダルだった

osyousan2010-02-26


一か月ぶりの金曜日出勤。
毎週金曜日の朝は浦和駅西口に街宣車がある。
お馴染みの右翼の先生が熱のこもったお話。


その前でメモをとっている男性が2人。
一人は録音をしているようだ。
これって公安部?


結構いいことを言っているのに。


西口駅から伊勢丹前まではチラシ配りが多い。
効果あるのかね、と思ってしまう。
ある居酒屋のチラシにはうまか棒がついてくる。


それを手にとってすぐにポケットに入れて信号をわたる。
そこにも前掛けをしたオニイサンがいて配っている。
またもらう。


職場に着くとK崎さんにうまか棒をおみやげ。
K崎さんはうまか棒が大好きな女の子がいる。


昼は「ラーメン王」。
上手い具合に特等席のカウンターに座れた。
ここはコックさんのパフォーマンスが見れるのだ。


中華料理の力強い動きはとても女性には出来ない。
チャーハン4人前をたったひとつの鍋で炒めてしまう。
今日のコックさんはいつも麺をゆでたり餃子を焼いたりしているオジサン。


おや、出来るんだ?と感心して見ていた。


私が注文したのは広東麺。
その制作過程をずーと見ていた。
広東麺と中華丼の具を一緒に調理していた。


最後を麺に入れるかご飯の上に乗せるかで名前が変わる。


伊勢丹の周囲をぐるっと人が並んでいる。
何だろう?

その先頭は「彩果の宝石」だった。
浦和の名物になったゼリーのお菓子である。
ここ数日、安売りをやっているようだ。


予想通り午後から雨。
自転車に乗って居酒屋「M」に行く。


カウンターには仲良しコンビT野さんとW坂さんがいた。
TVでは浅田真央ちゃんのフィギアをやっていた。
やっぱり銀メダルだった。


キム・ヨナちゃんが強すぎた。
銀で十分。


「ほら、滑りが固いだろう」と居酒屋の評論家はのたまう。


お通しをつまみながら生ビール。
しめサバ。
そしてばくだん納豆。


お愛想をしてコートを着たら携帯の着信信号。
Nさんからだ。


返信したが通じず。
金曜日なので飲もうということだろう。


そのまま駅ビルのバリエまで。
魚売り場では刺身や寿司が安売りをしていた。


野菜と果物売り場が元気である。


美味しそうなイチゴ大福を見つけた。
これを4個おみやげに買う。


家に向って走っていると携帯電話が鳴る。
案の定、Nさんから。


Nさん、電話が通じないので今は松原団地で食事をしていると言う。
じゃあ、またの機会にしようと電話を切った。



寝ているムックにカメラを向けたらサービスにこんなポーズをとってくれた。
これは銀メダル。