春一番

osyousan2010-02-25


朝、職場で出勤簿に印鑑を押していたらHさんが「おはよう」と入ってきた。
おや、コートなし。
天気予報、日中は暖かくなるということだったが、まさか背広だけで出勤とは驚き。
だってHさんは65歳(私と同じ)。


昼、外に出る。
いやあ、本当に暖かい!
ワイシャツ姿のサラリーマンもいる。


「とん平」で焼き魚定食を食べる。
今日の魚は鯖。
こぶりな切り身だったが脂がのって旨い。

春風が吹いていい気持。
付近をぶらぶら。
ロイヤルパインズホテルに入る。


エントランスの吹き抜けに7段のひな飾り。
ここはシャンデリアが目立つ。
両側にあるレストランではお金持ちお暇もちの奥様たちがランチしている。

エレベーターで3階まで上る。
そこは「うらわ美術館」である。
客は誰もいない。


受付の女性に「無料ですか?」と聞いた。
「はい、どうぞ」と笑顔。
小学1年から6年までの絵が飾られていた。


ガードマンも1人いる。
この時間、客は私ひとり。


このように暇な仕事も辛いだろう。


掘り出し物はないかな、と見て回ったが見当たらない。
みんな同じような絵だった。
先生が「このように描きなさい」と指導しているのだろう。


我が家の夕食も焼き魚だった。
こっちはサンマ。
そして手羽の唐揚げにカボチャ、ブロッコリー


関東でも春一番が吹いたようだ。
そう言えば、伊勢丹前で信号待ちしていたら後ろの方から強い風が吹いた。
おっとと飛ばされそう、その瞬間、体の重心をかかとにかけた。
春一番と言えば猪木のものまね芸人も同じ名前だ。


テレビ、スポーツ新聞は明日のフィギアのことばかり。
真央ちゃん、頑張れ、金がとれるぞ!といった論調。
「真」っ直ぐ表彰台の中「央」に立て..なんて。


現時点では4点以上の差でキム・ヨナちゃんがトップ。


それこそ神風よ吹け!と言うことか。



ムックのこの毛むくじゃらは、防寒スタイル。
優しいトリミングのオネエサンに、春向きのカットをお願いしよう。