越谷の河津桜は四分咲き。

osyousan2010-02-23


今日も引越しのお手伝いでママとムックの3人(?)で出かける。
お手伝いと言っても主役は仕事に行っていないのだ。


テレビ、たんす、テーブルがなくなると部屋が広くなる。
邪魔なものがなくなったフロアーで遊ぶムック。


ママが片づけものをしている間、私は近くのスーパーで昼食を買う。
ムックがいるので普通の食べ物屋には入れないからだ。
今日はビールも飲めないし、お握りに稲荷寿司といった地味な昼食にした。


地味な昼食は写真に撮らない。


ゴミなど処分するものを軽自動車に積んだ。
後部座席を倒して荷物が満杯状態。
運転席と助手席には老夫婦。
フロントグラスのところにはみすぼらしいちび犬。


道路を並走する車は我々を見て「これは生活道具一式を積んで日本全国を回っている夫婦と犬だ」と思うだろう。



いやあ、今日は暖かい。
桜が咲く気温である。
こんな日はムックとの散歩も楽しい。


4時頃夕方の散歩。
ある住宅の中からワンコの吠える声。
のぞくと細いミックス犬。
このワンコが散歩しているのを見たことがない。
可愛そうに遊びたいのだろう。


緑道河畔に行く。
ムックの向こうに見えるのは岸辺に咲く菜の花。
黄色は春の色。


そうだ、この暖かさならあそこの河津桜もほころんでいるだろう。
1本だけの河津桜まで足をのばす。
おお、やっぱり咲いていた。
越谷の河津桜は4分咲き。



桜の枝に緑色の小鳥がチョロチョロ動いていた。
これはウグイスか?
いや、メジロだろう。


とても写真でとらえることができなかった。


ニコニコと笑っているオバチャンが「いつもウオーキングをしながら楽しみに見に来ているんですよ」と話しかけてきた。
「花田のほうの土手に咲く早咲きの桜も見事ですよ」と教えてくれた。


花田と言えばかなり遠い。
オバチャンは散歩の達人



夕飯は大根とさくら海老の煮もの。
そしてご近所からいただきた甘いキャベツと牛肉を炒めたやつ。
ホイコーロー



デザートはパイナップル。
これを沢山食べてれば便通がよくなりそうだ。



昨日、今日と一生懸命ナビをやってくれたムック。
大変お疲れ様でしたね。


よそ様は、この犬、毛だらけでどうなっているか分からないだろうなあ。