ムックのナビゲーター

osyousan2010-02-22


午前中の早い時間に市役所のトラックがやって来た。
解体したベッドを取り機に来てくれたのだ。


気のよさそうな中年男性が2人。
3月になると引っ越しが多くなるから忙しくなるそうだ。
昔だったら「御苦労さん」とタバコあげたいくらいだ。


金曜日に作成した確定申告の書類を郵便局から出すつもりだったが、電話で確認して直接越谷税務署に持って行った。
そのほうが確実で郵便料金の節約になる。


税務署の駐車場に入ろうとしたら、警備員のオジサンが「いっぱいです」と手でバツをする。
10メートル向こうに特設の駐車場が出来ていた。
右折のウインカーを出したまま直進した。


私の後ろについていた車の運ちゃんが怖い顔をしていた。
右折すると思って追い越そうとしたら、そのまま動いたので驚いたのだろう。
すみません、バックミラーを見ながら謝った。


税務署はこの時期、やっぱりこんでいる。
まだ9時を過ぎたばかりなのに駐車場の8割が埋まっていた。


受付の入り口には行列。
番号札をもらって待つのだろう。


私の場合、書類はすでに出来上がっていて提出するだけ。
「別館で完成済み 申請書受付」とあった。


別館に行き大きな箱に封筒を入れた。
入れるとポトンと音がした。
これで申請が終わった。




11時から息子の引っ越しのお手伝いでママ、ムックと出かける。


エレベーターの昇り降りを10回くらいしただろう。
いい運動になった。



帰りの車。
ムックがフロントウインドウのところにのぼってナビゲーターをやってくれた。
一生懸命やってくれるのは有難いんだが、散歩しているワンコを見つけると唸りながらそっちばかり見る。


ムックの毛も伸びてきたなあ。
そろそろトリミングのオネエサンのところに行こうかな。


明日も引越しのお手伝いである。


オリンピックのニュース。
盛りあがってきたカーリング
ロシアを逆転で破ったが、数時間後にはドイツに1点差で惜敗。