雪やこんこ

osyousan2010-02-01

おお寒い。
天気予想では午後から雨、そして夜になると雪。
全くその通りになった。


昼はボス、Wさんと「ももや」に行く。
私は温かいタヌキそば。
ボスとWさんは相変わらず大盛り。



それにしてもこの店は今日も満席。
昼時は空いていることはない。
夕方で店を閉めても十分儲かっている、と見た。



冷たい雨が横殴りに降る中、自転車で片手運転をして家に向かう。
夜、雨、片手で傘をさし、体を折って雨をよけ、自転車運転。
これだけ揃えば危険がいっぱいである。


車にひっかけられたら、あっと言う間にあの世に行くだろう。
「注意一秒、怪我一生」という標語があった。
即死より怪我一生のほうが辛いかも..
これから、雨の天気予報が出たら駅まで徒歩のほうがいいなあ。


前から中学生の男の子がずぶ濡れになって歩いてきた。
部活で遅くなったのだろう、この寒さの中、風邪をひくぞ。


休肝日。
夕食はママ手製のおでんを食べる。
ママは、昼間、義母のところに行って色々と親孝行をやってきたらしい。


テーブルに置かれた夕刊の上にA4の白紙がありこんな言葉が印刷されていた。
「本日、スプレー缶を出した人は持ち帰ってください」
今日は燃えないゴミと古紙の日。


スプレー缶はルール違反である。
当番の人が頭にきて、このメッセージを地域の全世帯のポストに入れたのだ。
ちょっと怖い気がする。


先週は鳥取県で起きた殺人事件で36歳の女が逮捕。
そして今日は埼玉県で35歳の女が逮捕された。
この事件、週刊誌などで騒がれてからどれだけたっただろう。


月曜日の7時に観るTVは「ネプリーグ」。
中でも逆転があるファイブボンバーズが大好きである。
出場者が演技じゃなく全く素人の顔になるのが面白い。


ネプリーグが終わってちょっと外を見たら雪が降っていた。


風呂に入るとガラス戸を開けて、風流な雪見風呂。


雪は降っているところが一番いい。
積もった後は大変だから..。


「雪やこんこ、あられやこんこ〜」という歌を口ずさむ。
ずーっと「雪やこんこん」と思っていた。
正しくは「こんこ」。


寒さに弱いムックは炬燵で丸くなる。