けっこういいヤツ。

osyousan2010-01-31


朝、6時にトイレに起きる。
休日だからいつもなら寝床に戻って二度寝するところだが、今朝はTVをつけた。
NHK・BSでゴルフ中継をやっているのだ。


米ファーマーズ・インシュアランスオープンで、3日目だが今田竜二がトップでスタート。
小技が冴えわたって2位以降に2打差をつけ13アンダーの首位で終わった。
明日が楽しみ。


ムックの散歩は朝食後。
ごめんね、我慢していただろう。


谷古田公園のベンチに座らせた。
ワンコの足音がしたらクルリと振り返った、その瞬間をパチリ!


昼食は水沢うどんを食べる。
ちょっと甘めのツユにつけて食べるツケうどんが絶品である。
腰があってシコシコ。


午後、越谷南図書館に行く。
暇つぶしの人たちでこんでいた。
読書コーナーはいつも満席。


2冊ほど借りて自転車の籠に入れて帰る。
これが枕もと図書となる。


日曜の夜7時は「ザ・鉄腕ダッシュ」を観ている。
しかし、ダッシュ村コーナーが終わるとテレ東の「田舎に泊まろ」に替える。


ダッシュ村は激辛ハバネロでラー油を作るところ。
我々が日常簡単に食べたり使っている物を、どんなに苦労して栽培したり作成しているかを紹介する素晴らしい番組だと思っている。


この番組は平成10年にスタート。
当初からダッシュ村の農業指導をしてくれているのは三瓶明雄さん。
この人が画面に出るとバラエティがピシッと引き締まる。
明雄さんはもう80歳。


「甘みがあって、うまいなあ」


途中で12チャンネルに替えて「田舎に泊まろう」にした。
1年前は日本中でバッシングされた亀田一家の長男亀田興毅
福島の雪の中、数軒断られた後、人間味あふれる老夫婦の家にたどりつく。


別れの時、ちょっとホロリとさせられた。
この男、けっこういいヤツじゃないか。



お気に入りのオモチャ(ピンク)の前で「僕もけこういいヤツですよ」と言っているムック。
自分で言っちゃだめ。