すごい寝ぐせですね!

osyousan2010-01-30


冬の日差しの中、自転車で床屋に行く。
蒲生駅前にある「カルダン」。
60歳以上、1680円という料金がありがたい。


「次の方どうぞ」と声が掛かりニット帽を脱いで鏡の前の椅子に座る。
理容師のオジサンが「わー、すごい寝ぐせですね!」と声をあげた。
いつもなら朝の洗顔時に髪型を整えるのだが、今日は床屋に行くつもりだったのでそのまま。


私も自分の頭を見て、思わず笑ってしまった。
髪型で人相が変わるもんだ。
散髪前に頭を軽く洗ってもらう。


約30分、すっきりした頭にまたニット帽をかぶってパソコンショップに。
プリント用紙を買うためだ。


そして駅ビルバリエに寄る。
カルディでスパゲッティ料理に欠かせないフォールトマト缶を買う。


八百屋の前を通ると4,000円の完熟あまおうを発見。
1個当たりいくらになるの?



我が家の車にとまっているクサカゲロウを発見した。
この真冬に弱々しいカゲロウを見るなんて!


家の中に入ると日向で気持ち良さそうに熟睡しているムックを発見。
今日は色々と発見する。




今日の夕食は鯛のかぶと煮。
骨の間の白身が旨いのだ。


鯛の顔とムックの横顔、似ているようで..。
下の歯が出ているところかな。