オニババ..

osyousan2010-02-02


雪は夜半にやんでいた。
朝起きると道路が凍ってガリガリ
夜中に通った新聞屋さんのバイクのワダチがくっきり。


その中をムックの散歩。
けっこう頑張って歩いている。

出勤日、駅まで自転車、氷をくだくバリバリという音。
いつもより時間をかけて慎重に走る。


電車のつり革につかまり外を見る。
車窓を流れる雪景色がいい。


ちょっと早めの昼食。
昼からのセミナーのお手伝いのために早めしなのだ。


「ぎんねこ」でカレー南蛮うどんを食べる。
ここのうどんは全く腰がなくフニャフニャ。
きっと消化がいいだろう。


昼食あと玉蔵院に行ってみる。
雪が降った石庭がどうなっているか見たい。
白砂が純白に変わっていた。
少ない雪だからこうなった。、

昼からはセミナーのセッテイング。
お手伝いだから気が楽である。


とてもいい内容だった。
多分8割以上の参加者の方が満足していると思う。
色んな人がいるから100%満足と言うことは、まずない。


夕方会場の窓から外を見たらちょっと夕焼け。


仕事帰りに「U蔵」に寄る。
珍しく空いている。
座敷は女性2人。


カウンターは私が最初だった。
声からすると奥の座敷には多分5,6人。


サービス生ビール中ジョッキを飲みながらお通しのサザエ食べる。
その次はアボカトサラダ、ホタテの刺身。
メインは牡蠣の土手鍋。


毎回注文するメニューは変わらない。
頭が頑固だから..。




フラッシュなしで撮るからいい写真はない。



生ビール中ジョッキ2杯を飲み干すと、次は牡蠣をつまみながら「ゆずみつサワー」。
これがまたスイートでグーなのだ。

隣に座った若いカップル。
ピザパイみたいなチジミを注文していた。
あれも旨そうだなあ。


カウンターにあった両手を上げている招き猫を撮った。
かなりボケボケだが..。


我が家に帰って来て、ママの今日描いた絵手紙作品を見て、、驚いた。
さっきカウンターにあった招き猫ちゃんにそっくり。


明日は節分。
そこに描かれていたのは、手をあげた可愛いオニババだった。


オニババは笑ったときのほうが怖い。


角はないが鬼の怒った顔はムックのほうが上手い。
オイ、本当に怒っているのか?