アバター、平日なのに満員

osyousan2010-02-12


朝の散歩は用水脇の公園。
白いものがポツポツ落ちてきた。
今日も寒いぞ!


図書館に行く。
寒い日は外をぶらぶら歩くより暖かい図書館が一番である。
平日だが、私みたいな老人でいっぱい。

午後、ママとレイクタウンシネマに「アバター」を観にいく。
ムックの散歩を早めにして、4時30分の回にした。
駐車場に車をとめてシネマまで歩いたが、迷ってしまった。
ここは本当に広いなあ。

受付にいって驚いた。
満席の×がついているではないか!
平日の4時半で満席なんて想像もしていなかった。


次の回は8時からだ。
他の会場でやっている3Dじゃないやつは空いているようだ。
一応受付に聞いてみた。


一番前の席かバラバラなら3席空いている。
じゃあ、バラバラで観よう。
ママはD−16、私はIー14の席。


入り口で3Dのメガネを受け取る。

メガネをかけると画面がやや暗い。
しかし、すごい立体画面となる。


クラゲみたいにふわふわ浮いている森の精なんか目の前まで来て手でつかめそう。


アバターは確かに大作だった。
すごい場面の連続。
じっくり見るとこれは巨額の制作費がかかっていることが分かる。
興行成績世界一、またジェームス・キャメロン監督にやられた。


しかし、疲れた。


映画を観終わると出口の棚にメガネを返す。
係りの人はチェックしない。
記念に持ち帰る客、いるだろうなあ。


レイクタウン・イオンの3回にあるイタリアレストランに入る。
ここで夕食。
私はサラダ・パスタ・ピザのセットを、ママはきのこパスタ。



当然生ビールもいただきました。

家に帰るとムックが大歓迎。
そしてオミヤゲをねだる。
たった4時間なのに..。


やっと落ち着いた顔をカメラに撮る。


つぎの瞬間、あかんべー!と舌を出した。