節制のたまものでしょう。

osyousan2010-02-16


定期診断のためママを病院まで送る。
そのあと自分も違う病院へ。
今日は私の血液検査の結果を聞きに来たのだ。


T橋クリニックの駐車場に車を止める。
適当にバックしたら車止めがなくてフェンスにギリギリ。
ムックにお留守番を頼んでクリニックまで。



今日は意外と込んでいて30分も待った。
まあ、普通の病院で待つ時間を考えれば短いほうだ。
中に入るとヨットパーカーの上に白衣を着た先生が「よくなりましたね」と言う。


前回の検査は昨年の8月だが尿酸値が7.4から4に下がっていた。
「いやあ、先生のお陰です」と言うと先生は「〇〇さん(私)の節制の賜物でしょう」とお世辞。
何もしていない、いや、週一の休肝日がいいのかも。


すっかり気分をよくしてクリニックを出た。


その足でセブンイレブンへ。
先週2階にあったベッドを解体して粗大ゴミにしたが、それを市役所に持って行ってもらうためにはチケットを買わなくてはならないのだ。


チケットは1ブロック400円。
2枚購入した。
正式な名前は「粗大ごみ処理手数料納入済券」。


昼は駅前のT食堂に行く。
1時を過ぎていたがほぼ満席。
ここは品数が多く安くて人気があるのだ。


もうひとつ人気がある理由は昼間からビールやチューハイが飲めるのだ。
客にお年寄りが多い。
中央に自分をオレと言うオバちゃんが2人陣取っていた。


彼女たちの周辺は常連客で顔見知りらしい。
私も見た顔がいる。
いわゆるお年寄りの社交場のようなもの。


私が食べたのは野菜炒め定食だ。



店の雰囲気はこんな様子である。




ムックの散歩をしてから自転車で居酒屋「M」に行く。
「M」で3月の初めにバス旅行があるがその会費を納めるためだ。
非常に寒い。


防寒にはニット帽がいい。
5時ちょい過ぎ店に行くとママが私を見て「?}。
そうだろういつもは仕事帰りだからネクタイ姿。


バス旅行の会費を払うと、乾杯の音頭をやってもらいたいと依頼された。
えー、どうして私。
理由は、私は「M」の開店当初からの馴染み客。
「私でいいんですか?」と遠慮しながら..快く引き受けた。


生ビールにお通しの姫サザエ。
その後は焼きとんのかしら。
そしてしめサバ。


私が来て30分はまったく客が来なかった。
こういうときはマスターと話をするチャンスである。


店の小さなTVではオリンピックで日本選手が銀・銅メダルをとったと報じていた。
スピードスケートで長島圭一郎が銀、加藤条治が銅。


よかった、よかった。
でも金が欲しい。
日本選手のコスチュームがピカピカの金色。


6時になっても客は私一人。
「まさに水商売ですね、昨夜はあの雨の中、客が大勢来てくれましたが今日はこの通り」とマスターがぼやいたが、そのあと次々客が押し寄せた。


そして店は満員。
馴染みのNちゃんがやってきたところで私が席を空けた。


家に帰るとママのカレーライスを食べる。
これが太る原因かも?

今日は検査の結果が良かったので、気分が良くなりいつもより多く飲んだ。
だから暖房にして慎重に風呂に入る。


風呂からあがると水槽のグッピーを観る。
餌をあげるとグッピーの稚魚が、水面をポニョの弟妹のように泳いでいる。


よく撮れていないが、今の私の技術ではこの程度。


ママに抱かれたムックが2階に行く。
「酔っているんだから早く寝た方がいいよ」と捨て台詞。