雨の東京マラソンを..浅草で見た。

osyousan2010-02-28


東京マラソンを見に行く予定だったが、あいにくの雨。
昨日より1枚余計に着こんで出かける。
私の出っ張ったなお腹を見たママから「見物じゃなく実際に走ったらどう」と言われた。


この雨なので仲見世の観光客も少ない。
雨に煙る宝蔵門と五重塔



雷門のほうに行くと続々とランナーが走ってくる。
素人ランナーの流れは雷門にぶつかって右折する。


特設ステージではオバサマ達が踊りで元気づけていた。


中継のカメラマンも雨にぬれて大変だ。


各々工夫して目立つ格好をして走るランナー。
デジカメを持って走っている人もいた。


隅田川の向こうを見たら東京スカイツリーが見えた。
上の方は低い雲で隠れている。
現在の高さは303メートル。


昼になったので「ニュー浅草」に入る。
TVを見たら丁度、猫ひろしがゴールするところだった。
2時間55分とは立派だ。


注文したのは肉豆腐鍋。
タレがないので「ポン酢ないの?」と従業員に聞いた。
「はい、これは味がついていますので」と言う。


いやあ、味が薄い。
スープに醤油で味付けした。
がっかり。


その後は昭和のオムレツ。


隣の中年男性がクジラの刺身を頼んだ。
出てきたのはペラペラな5センチくらいの赤い肉。
それが5枚ほど。
それで500円とは。



瓶ビールに酎ハイ一杯を飲んで店を出た。


雨があがって薄日がさしてきた。
周辺を見物しながら歩く。
改装中の浅草寺の本堂にはシートが被せてあり、大きな龍の顔が描かれている。
太陽に照らされて龍の目が動いているようだ。


インド人の若いカップルが写真を撮っていた。
そこで「私が撮りましょう」と手ぶりで伝える。
「ドウモアリガト」と日本語。


浅草公会堂前に献血自動車がとまっていた。
「今日は天気が悪くて、献血していただける人が少ないので..」と訴えていた。
仏心が芽生えて「少々お酒を飲んだけど、いいですか?」と申し出た。
献血マニアの田吾作さんを思い出して...。


「いやあ、お酒を飲んだ方はダメなんです」と断られた。


公会堂前にある手形の一か所に白い菊の花が飾ってあった。
そう、先日亡くなった藤田まことさんのところ。

仲見世に珍しい相撲フィギアを発見。
若乃花栃錦
そっくり。

帰りは始発電車に乗って眠りながら新越谷まで。




バリエのケーキ屋でショートケーキを買う。
今日から我が家に戻ってきた息子を歓迎するため。

すっかり晴れた夜空に真ん丸なお月さま。



つぶれたようなムックの顔。
これも今日が最後。
明日はトリミングしていい男に変身する予定。



今日の嬉しいニュースはオリンピックで女子団体追い抜きで銀メダル。
マスコミも一切期待していなかった。


もうひとつ、アメリカツアーゴルフに参戦している宮里藍ちゃんがシンガポールで2週連続の優勝したこと。
日本での成績をひさげてアメリカに行った藍ちゃんはここ数年低迷していた。
苦労したことだろう。
よかった、よかった。