餃子の王将→居酒屋王将だった。

osyousan2007-07-19




いつもより早く目が覚めた。
今日、セミナーの講師をやるからだ。
適当に緊張感。


琉球朝顔がブルーの花を咲かせている(写真小)。


ムックの散歩。
向こうから変わったワンコが来た。
細長い顔にもじゃもじゃの毛。
連れているのは若い夫婦。


聞いたらダックスフンドとトイプードルのハーフ犬だった。
個性があって可愛い。
顔長ハーフ犬、ムックを気に入ったようだ。
こっちも顔ぺちゃハーフ犬です。


昼はボスと「高田屋」に行く。
ボスはカレーが食べたいと言う。
同じカレーと蕎麦セットを頼む。
2,3日前、カレーはアルツハイマーに効くというニュースあった。
二人ともアルツ予備軍である。


セミナーのために3時過ぎに大宮へ向かう。
ボスも一緒。
だが、ボスの格好を見て驚いた。
背広じゃない。
つまりクールビズ


私は夏の背広上下である。
これはまずい。
上役が上着なしなのに部下が背広はダメだろう。
上着をロッカーに入れてYシャツで会場向かう。


ボスは受付で挨拶しただけ、そして始まる前に会場を去った。
私だけが残って講師を務めた。
観客はみんな企業のトップ。
やっぱり上着を着てくればよかった。


セミナーは5時に終わり、一人で大宮駅に向かう。
駅前ビル5階に「王将」の看板がある。
「王将」という文字を見ると、餃子が食べたくなる。
つまりパブロフの法則である。


中に入ると雰囲気が違う。
私の求めているのは中華の「王将」である。
ここは居酒屋「王将」。


経営は同じだがタイプを変えたチェーン店かな?
メニューで餃子を探す。
餃子があった、でもメインは刺身など和食。
餃子と揚げ出し豆腐、そして生ビールをオーダー。


注文した後、トイレに行く。
入り口のドアを開けると店の従業員と鉢合わせ。
お互いに譲り合う。
この間、5秒。


この40歳過ぎの従業員が店長らしい。
「ここは餃子の王将とは違うんですか?」と聞いてみた。
「ええ、違います、よく間違えられます」..らしい。


がっかり。
しょうがない、餃子と揚げ出し豆腐だけ食べて店を出よう。
餃子は味噌ダレだった(写真)。


地元駅で民主党の女性新人候補が演説していた。
「新人で苦戦をしています」と訴えている。
「あと15分すると、長妻議員が応援に参ります。是非そのままお待ち下さい」と続けた。
長妻議員と言えば、年金未記録5千万件を暴いた男。
民主党のエースである。


ちょっと見てみたい..。
でも15分が待てなかった。