やればできるじゃん。

osyousan2007-07-30




今朝の新聞が薄い。
締め切りギリギリで最新の情報を載せている。
紙面いっぱい選挙特報。
自民党、歴史的大敗」という見出。


涼しい月曜日。
半ズボンでは寒いくらいだ。
そのうち雨が降ってきた。
長ズボンに履き替える。


ゴーヤ、朝顔の蔓にセミの抜け殻が増えて4個。
この夏、一回は殻から抜ける瞬間をデジカメでとらえてみたい。
今日は、この気温じゃ羽化しないだろう。


そうそう先日アブラゼミの由来を聞いて目からうろこ。
油を煮立てる音から来ているそうだ。
えーっ、知らなかったの!と言われそう。
これでも高校時代は生物部。


タイから一時帰国している娘の部屋にテレビがない。
小さなテレビを買ってあげようか、と思った。
まてよ、息子の部屋に古いテレビがあったはず。
テレビゲームが付いてる訳のわからないTV。


ママと工夫してアンテナや部品を操作する。
映った!
娘の部屋にTVをセット。
やればできるじゃん。


ママ、ムックとビックサムにサンシェードを見に行く。
サンシェードとは、野外で使用する日除けテントのこと。
ムックをつれて野原に行くときに使いたいのだ。


イマイチで買うまでには至らなかった。
これで孫でもいたら買っちゃうなあ。


その後、コジマ電機に寄る。(写真はムックを抱くママ)
暑い8月に供えて壁掛け扇風機を買う。
寝室のクーラーの冷気が直接体に当たらないように空気の拡散のためだ。


ムックと誰もいない野球場に行く。
ピッチャーのプレートの上に立つムック(写真)


ベンチに座っていると向こうからポメラニアンがやってきた。
飼い主は60才半ばのオヤジ。
ポメちゃんの大きさはムックと同じくらい。


ポメちゃん、ベンチの上にいるムックに鼻を近づけて臭いを嗅ぐ。
そのうちワンワンワンとやった。
仕掛けたのはムックじゃない、ポメちゃんだ。


この種類のワンコは気むずかしい。


月曜日の夜のTVは「ネプリーグ」「Qさま!」と続くクイズ番組を見ちゃう。
見ながらガーリック入りのポテトチップスを食べ過ぎた。