誕生日?

osyousan2007-07-31





朝、ママが「今日○○なの」と言う。
聞こえない。
「えっ?何?」と私。
「私の○○なのよ」
「えっ、聞こえない?」


「誕生日よ!」
3回も言わせてしまった。


すっかり忘れていた。
覚えていてもプレゼントの予定はないが..。


職場で月末の全体会議がある。
やれやれこれで7月も終わったという感じ。


昼、F丸寿司に行く。
ここで食べるのは昼定食上ちらし。
ちらしに味噌汁デザートがついて680円。
税込み714円なり。


怪物中田がいる大阪桐蔭が大阪大会決勝で敗れた、というスポーツ紙を読んでいたらちらしが出てきた。早い!


今日のデザートは西瓜。
満腹感もほどほどで丁度いい。
酢飯で食後のもたれ感がない。
所謂、健康食だと思う。


地元の床屋に行く。
派手な赤青白のネオンがグルグル(写真)。
目立つ。
赤青白は動脈、静脈、包帯を現しているとか。


「どのようにしましょうか?」
「うーん、1ヶ月分詰めてください。」
床屋のオネエサンといつもの会話。


散髪が終わると居酒屋「M」に。
カウンターに座る。
テーブルには単身赴重役のT野さん、左官屋の棟梁Oさんがいた。


「この間、うちの息子が子持ちの年上女を連れてきたのよ。
戸籍上では独身、つまりシングルママ。まあ、私もバツイチだからしょうがないけど」と座敷から声がする。
振り返ると美人のTミちゃんだった。


Tミちゃん、今晩の飲み相手は女性。
かなり酔っている。
20才を過ぎたの息子がいると言うことは..。


ゴルフ命のT社長がやってきた。
ちょび髭をはやしている。
「社長、女の子にヒゲが好きとでも言われたの?」と冷やかした。
それどころじゃない、ポリープを手術したばかりで今夜はウーロン茶とか。


我が家のママは近所の人と夕食で留守。
誕生日祝いをされているとか(メールが入っていた)。
早くムックのところに帰ろうとオニギリはやめて店を出た。
ロッテリアで大好物の照り焼きバーガーを買って帰る。


家には娘がいた。
娘は、ママの誕生日を昼食でお祝いしたと言う。
日本の風習としてベタベタと誕生日のお祝いはやりませんよ。


テーブルにアリナミンEXが置いてあった(PCの待ち受け画面はムックです)。
最近、私が目眩がすると言ったのでママが買ってきてくれたのだ。
負けた。