イッチャンに風が吹いている?

osyousan2007-07-29





元荒川の土手をムックと散歩(写真)。
昨晩はここから花火が打ち上げられた。


水面に張り出した板場に寝ている人がいる。
この様子では昨晩からいるのだろう。


水辺にある石の階段に腰を掛けて新聞を読む。
その間、ムックは大人しく伏せをしている。


70才過ぎの女性がミックスのワンコを連れて歩いている。
リードを付けていない。
ワンコのほうもかなり高齢でのっそりのっそり。


だがムックを見つけるとスピードを上げて近づいて来た。
ムックは、柴犬や和犬が苦手。
飛びついて行くのだ。


慌てて抱きかかえる。


ママと車で娘を駅まで送り、その帰りに保育園の投票場へ行く。
今日は参議院の投票日。
暗い投票場に関係者が10人以上もいる。
ムックを抱いては入れない。


そこで入り口で待つ。
投票が終わったママと交代する。
よく選挙速報で出口調査というのをやっているが、過去一度も聞かれたことがないし、聞かれたという人も知らない。
本当にやってるの?


ゴーヤのブツブツが2つもぶら下がって重そうである(写真)。
そうだ、このゴーヤのタネを頂いた北千住の老未亡人に暑中見舞いを出そう!
写真を貼り付けた暑中見舞いハガキを作りポストに入れた。


高校野球、神奈川県の優勝決定戦をTVで見る。
8回まで8−8の接戦。
この点数の勝負が一番面白いという人もいる。


9回の表、東海大相模の投手が気の毒だった。
見ていて主審のボール判定に疑問があった。
素人目だがストライクが2球ボール判定。
解説者も首をかしげる、HNKじゃなかったら言いたかったろう。


この判定でフォアボールになり2アウト満塁。
その後、右前安打されて10−8になった。
結局、桐光学園が優勝。


夕方、ママ、ムックと雨上がりの草加公園へ行く(写真)。
涼しい風が吹いて気持ちいい。
緑の芝生で草野球をやっていた(写真小)。
両チーム、かなりレベルが高い。


私は草野球を見るのは大好き。
もしかしたらプロ野球を見るより好きかも知れない。
散歩はママに任せて15分ばかり見物。


今晩のテレビは選挙速報ばかり。
民主党、小沢のイッチャンに、風が吹いているようだ。
明日は休みだからゆっくり見よう。