男の更年期?

osyousan2007-07-21




朝、小雨が降っていた。
山登りも中止だろう。
私は参加しないが..。


どうも頭がスッキリしない。
二日酔いか、病み上がりのようだ。
更年期の兆候?


先週の「徹子の部屋」で松方弘樹更年期障害になったと告白。
だが4日間で完治、その間ふらふらしていたらしい。
そして酒はやめたそうだ。


今から2年前のお盆でのこと。
いつも兄弟4人が実家に集まるが、次兄が来なかった。
その訳は犬と散歩中に目眩がして、病院に行ったからだ。
結果、脳と心臓に異常はなかったようだ。
次兄は私より4才上。


それに昨年、婿さんのお父さんが軽い脳梗塞で倒れた。


還暦を過ぎるといろいろある。
私がここで倒れたら「やっぱり、あれだけ好き勝手なことをやれば」と言われる。


日中は、家でゆっくりとしていた。


図書館に本を返却に出る。
ムックをカンガルーだっこに入れて。
まさか犬を連れて図書館の中には入れない。


ムックを抱いたまま、自動ドアからすぐの受付に本を置いて「すみません、御願いします」と立ち去る。


肉食熱帯魚のアルちゃんの調子も悪い。
ここ2週間、餌も食べない。
今日はバタバタと暴れていた。
もう長いことないな。
魚の年では私くらいかな?


夕方、庭に出るとゴーヤの葉っぱにセミの抜け殻を発見。
嬉しくなった。
この庭の地面に7年間も潜んでいたんだ。


サッカーをやっている。
日本対オーストラリア。
私一人だったら見てられない。


とうとう延長戦、そしてPK戦になった。
風呂に入って見なかった。
PK戦を見ずにロッカーに入ったオシムと同じ。


勝った!


先ほど麻雀のお誘いが入った。
当然、徹夜になる。
じゃあ、..。