麻雀で午後帰り。

osyousan2007-07-22



昨晩10時半、雀荘に行く。
5卓ある雀卓がすべて埋まっていた。
その中にメンバーがいた。


私を待つ時間、ビンゴゲームで時間をつぶしていたらしい。


私も含めて全員がお酒が入っている。
酔っていると牌を並べながらよくしゃべる。
やがて周りの客がどんどん去っていく。


夜が更けると、店主が「明日の朝まで宜しく御願いします。」と言って出ていった。


冷蔵庫から飲み物を自由にとりだして水分補給。
トイレは頻繁に行く。
エコノミー症候群にならないように体を動かす。


2年前、心筋梗塞でなくなった麻雀仲間がいる。
この先輩はいい手が入ったり高い手をあがると牌を摘む手が震えていた。
麻雀は楽しいが適当にやらないと...。


終わったのは午後3時。
朝帰りじゃなく、午後帰りである。
と言うことは14時間半もやったことになる。
我々はこの店にとっていいお客である。


結果は殆ど場所と飲食代金。
つまり麻雀屋の勝ち。


家に帰るとシャワーを浴びて1時間ばかり寝る。
寝過ぎると夜眠れないからだ。


昨日のふらふら頭は回復していた。
あの三半規管の乱れは、休みで緊張感が解けたときに起きるのかも..。


水槽を見たらオスカーのアルちゃんが水底に横たわって動かない。
庭に穴を掘って埋めてあげた..合掌。


ムックは明日「犬のとこやさん」に行くので、このモシャモシャ毛は今日で終わり。
サマーカットになる、予定だ。
つまりあの「うなぎ犬」のようなやせっぽちワンコになる。