入谷鬼子母神

osyousan2007-07-06





ママに「起きなくていいの?」と言われた。
おっと、5時。
今日は仕事は休み。


入谷朝顔市に出かける日だ。
本当は土曜日の明日に行く予定だったが、天気がいい今日にした。


ムックは置いていく。
4号線バイパスはトラックで込んでいる。
大型車が、ゆっくり走る私の後ろにぴったりとくっついている。
まあ、そう焦るなよ。


運転しながら、100円ショップで買った「加藤隼戦闘隊」のCDをかけた。
「エンジンの音〜轟々と〜」


5時55分に入谷に着いた。
既に朝顔は並べられているが、売り子が揃っていないようだ。
しゃがんで別当を食べているオジサンもいた。


鬼子母神にテレビ局のクルーが準備している。
「東京の夏の風物詩、入谷の朝顔市が今日から始まりました」なんて生放送をやるだろう。


鬼子母神で紙で作った朝顔の飾りものが売っている。
小さいにで400円。
大きいのが800円。


5色の絞り白曜と青紫の宿根琉球朝顔を買う。


入谷に滞在した時間は20分。


4号線を下って春日部の「称名寺」まで。
ここで父母のお墓に寄って線香をあげる。
その後、実家に行く。
実家の雨戸が閉まっていたので、庭にをそーっと白曜一鉢を置いて行く。


我が家に戻ったのは8時。
たまには外で朝食をしようと自転車に乗り換えてファミレスへ。
スクランブルエッグとベーコンサラダ、そしてトースト。
朝から生ビールを一杯いただく。


夕方はムックと緑道公園で散歩。
用水にヨシキリが喧しく鳴いている。
幼いときよく荒川放水路で聞いた声である。
こんな大きな声で鳴いているのでよっぽどでかい鳥だと思っていた。


ママから車のホイールキャップがない、と指摘された。
えっ、気が付かなかった。
車検から戻ってきたとき右前のホイールキャップが浮いていたので
足で蹴って引っ込めた記憶がある。


今日、入谷と実家を往復したときに外れたのだ。
コロコロと転がってどこかの道路の隅にあるのだろう。


それにしても、もっとしかりとはめ込めばよかった。
いい年をして中途半端な自分を反省。