四ッ谷

osyousan2007-07-26





今日は四ッ谷で研修。
ちょっと早く行き、しんみち通りを歩く。
まだ正午には時間があるのに洋食エリーゼには行列(写真)。
ここでは食べない。


青春の喫茶店ルノアールがあった。
学生時代、授業をサボってよくここに来たな。


その奥にある支那「こうや」に入る。
人気ラーメン店である。
「ひとり」と入り口のオジサンに告げると
小さな丸テーブルに案内された。


厨房に6人のコック。
外には案内係が4人もいる。
流行っていることの証明。
注文をとりにきた中年女性、香水がきつい。


ここに来たらメインの支那そばを食べたい。
周りの人を見たらつけ麺も多い。
やっぱり頼んだのは支那そば。


12時近くなるとどんどん込んできた。
あっと言う間に満席。


支那そば、一口食べたが、期待した味じゃない。
これって多分塩ラーメン。
いや、薄味のとんこつかな?


珍しく残した。
レジで700円の支払いに1万円を出す。
レジのオヤジ無愛想。


研修会場へと歩く。
暑い、今日も真夏日かな。
選挙カーが来る(写真)。
ドクター中松の人形が屋根で手を振っている。
流れている音楽は聖者の行進だ。


「中松を選べば幸せ100倍〜」とテープが歌ってる。


時間があるのでコーヒーショップに入る。
聞いたことがない名前「エクセルシオール・カフェ」。
アイスコーヒーとサンドイッチを持って窓際に座った。
道を行き交う人をウオッチングしながら2回目の昼食。


研修でロールプレーイングに当たる。
壇上で演技をする。
笑いをとった。
私って、意外にこんなことが好きなのかも。
60を過ぎた爺が、とバカにしている受講者もいたろう。


5時過ぎ、四ッ谷駅ホームで上司に終わりましたと電話。
御徒町駅に下りる。
なつかしいガード下の居酒屋「かっぱ」がお目当て。
でもシャッターが閉まっていた。
潰れたのか?


日比谷線仲御徒町駅方面へ行くと居酒屋チェーンがあった。
ガラス越しに見ると結構込んでいる。
流行っているということは安くて旨い、はず。


躊躇せずに入った。
名前は「清龍酒蔵」。
カウンターに座る。
初めての店で、食べ物を選ぶコツは、周りの人が食べているのを見る。
「おつまみは 周りの皿を 見て決める」


隣の老人と目が合った。
「ここを汚してすみません」とテッシュでカウンターを拭いてくれた。
老人が食べていた小さなジンギスカン鍋が旨そう。
一品目はそれにした。


そして鰯の刺身(写真小)。
右隣の青年が同じものを食べている。


気を許したら老人が話しかけてきた。
「今日は北千住からここまで歩いて来たんですよ(駅5つもある)、
最終目的地は水道橋の東京ドーム。今日は巨人×横浜戦をやってます。
途中で雨が降ってきたからここで雨宿りなんです」


フムフムと聞いていた。
赤ワインを飲んでいた老人が元気になって過激な質問をしてくる。
従軍慰安婦の問題、どう思いますか?」とか
第二次世界大戦侵略戦争ですか?どうですか?」
「今日本はアメリカに侵略されている、そう思いませんか?」
などなど。


私はこの種の質問は大嫌い。


「もう東京ドームで始まってますよ、私はこれで」と席を立った。
予想通り安かった..。