大人の関係?

osyousan2007-07-25




浦和駅選挙カーがいる。
「間もなくヤンキー先生義家弘介が参ります!」とアナウンス。
自民党から立候補しているが、元は共産党員だったとの噂がある。


昼、「大戸屋」の急な螺旋階段を上る。
梅チキンカツ定食を注文。
5分で出てきたが、3分ばかりそのままにして持ってきた書類に目を通していた。


おっとしまったカツは揚げたてが命(写真小)。
冷えたら旨さ半減。
あぶないあぶない。


私の左となりの若い女性は食べ終わって本を読んでいた。
目の前に盆に乗った食器がある。
係の女性が「お下げしてよろしいでしょうか?」と来たが無言。
つまり拒否している。


係の女性が姿を消すと皿の上に残っている何かを箸でつまんだ。
店側は、この繁忙時、食べ終わった客は速やかに席を空けてくれ、と思っているのだ。


浦和駅のホームでHさんに会う。
夕刊紙を読んでいた。
声をかけずに後ろを通ろうとしたが、気が付いたらまずい。
「どうも」と挨拶。


新聞を畳んでカバンに入れた。
邪魔しちゃったかな。
彼とは仲が悪い訳じゃない。
何でも話せる大人の関係?。
だって同じ職場。


7分前まで同じ並びの机に座っていた仲。


地元駅まで一緒である。
彼とこの駅周辺で3回ほど飲んだことがある。
今日は「じゃあ」と手をあげて別れる。


駅前のパチンコ屋に花が並んでいた(写真)。
リニューリアル開店。
パチンコ好きにはたまらないだろう。
でも私は素通り。


目の前を行くミニの白いスーツを着た若い女性。
背中丸出し。
黒い下着が透けてくっきりみえる。
ティーバックである。


痴漢を誘発しそうなファッション。
水商売の女性かな?
OPAのほうへ歩いて行った。
見なけりゃいい、と言われそう。


でも男なら見るだろう。



写真はムックの長いベロ。
この短い口によく納まっているなあ。