茗荷

osyousan2007-07-09




我が家の茗荷がなった(写真)。
この小さな茗荷がいい味出す。
豆腐、納豆、お新香など茗荷があるのとないのとは大違い。
名脇役である。


昔、初めて行った飲み屋で女将さんに「茗荷の漬け物食べる?」と言われた。
「ああ、いいですね」と答えると
大きな茗荷が3本皿にのって出てきた。
細かく刻んで出てくるものと思ったが..。
とても固かった。


武蔵野線に乗ると、京浜東北線が遅れているという車内放送。
またか。
今度は線路の点検。
後で分かったが川口駅あたりの枕木から煙りが出たそうだ。


南浦和のホームで20分以上待つ。
やっと着た大宮行き。
これではぎゅぎゅう詰めの満員電車だと思ったら意外と普通だった。
職場に着いたのは9時3分。
ドアを開けたらラジオ体操の真っ最中。


昼、日高屋に行く。
冷やし中華でも食べようと階段を上がったら満員で席がない。
やめた、並んで食べるほどじゃない。


コルソの地下の弁当屋でしゃけ弁を買う。
職場に戻り609円のしゃけ弁を食べる(写真)。
もうちょっと脂が乗ってれば..。



夕食後、娘とサッカーを見る。
アジアカップ日本×カタール戦。
芝生が深くてやりにくそう。


7割以上のボール支を配していて断然日本が有利。
後半に高原が1点を入れて試合終了まであと5分。
サッカーの試合、日本が負けていれば見ない。
こういうのはサッカーフアンとは言わない。


残り5分で、ゴール前でのフリーキックを与えて同点にされた。
結局は引き分け勝ち点ゼロ。
カタール相手じゃ、負けないだけ良かった、とは言えない。
見なけりゃよかった..。


ムックの写真小は昨日の用水公園にて撮ったもの。