台風4号

osyousan2007-07-15



今日も当然雨。
台風4号が関東地方を通る予想だ。


朝、雨の切れ間にムックの散歩。
屋根のある陸橋下は沢山のワンコが来てオシッコ臭いので敬遠した。
用水脇の公園まで歩く。


途中、門の前を壁掛けやプランターの花で飾ったお宅がある。
連日の雨で花は全部下を向いていた。
花は長雨に弱い。


公園に行くと雨が降ってきた。
ムックがウンチをしていないので、まだ帰れない。
木の下でやっとウンチポーズ。
思わず笑顔になった私。


帰りはムックを小脇に抱いて大通りを小走りに歩く。
びしょ濡れだ。
下が鉄板のところでサンダルがツルッと滑る。
危ない!


こんなところで転んだらムックを放り出しちゃう。
それに私も怪我をするだろう。
先月土手で、ムックを抱いて転び顔を擦りむいたことがある。
年をとると反射神経が鈍る、用心用心。


プリンターが動かない。
昨年11月に買い換えたばかり。
エラーランプが点滅している。
取扱い説明書を引っぱり出して色々やってみたが、ダメ。


プリンター故障は殆どがペーパーの詰まりが原因。


保証書を持ってコジマ電機に持ち込まなければ直らないか?
もういちど見直す。
エラーランプの点滅している回数によって故障個所が違うことがわかった。


プリンタヘッドの取り付け箇所らしい。
できた!
お陰で妙な達成感を味わった。



大リーグ中継を見る。
マリナーズとタイガース戦。
ノーアウト満塁で城島がホームラン。
思わず手を叩いてしまった。
城島ベースを回る時も味方選手に祝福されてベンチに戻ったときも笑顔がない。


言葉が違う世界で、ピッチャーをリードしなくてはならないキャッチャー。
他のポジションなら片言で用事が済むが、キャッチャーはそうはいかない。
意志の疎通が必要である。
ジョー、頑張っているなあ。


台風4号は関東地方には上陸せずに太平洋へと通り過ぎた。
夕方には空が明るくなった。


近所で掃除機の音。
夕方である。
あの家はいつもこの音が聞こえる。
神経質で掃除好きな旦那がいる。
自動車のマットを掃除するときは100回は叩く。


近所迷惑な騒音オバチャンを思い出す。



写真は退屈してパソコンそばの棚に横になっているムック。
そのパソコンの待ち受け画面は、ムックが俯せになっている写真。