雨の薬師寺→回転寿司

osyousan2007-07-14





今朝の朝食はぼた餅(写真小)。
そしてママの実家のお墓参り。
ぼた餅ってお彼岸に食べるものと思ってた。
ママに聞いたら、小豆があったので作ったらしい。
甘さも丁度いい。


雨の降る中、ママと娘を乗せて東京に向かう。
実家で義母と義兄を拾い、薬師寺まで。
東京のお盆は7月である。
雨に濡れた薬師寺もいい(写真)。
三つ葉葵徳川の紋が濡れている。


お墓参りが終わると義兄の案内で「銚子港」に繰り込む。
今評判の回転寿司である。
座敷に5人が座る。


まず、私と義兄、娘の3人は生ビール。
板さんが、「今日は。あら汁が無料サービスですよ」と言う。
ママが大鍋から5人分のあら汁を持ってきた。


義兄が「今日はオレが奢るから」と財布を見せた。
えっ!現金でパンパン。
10万円づつ束になっていた!
競輪で大儲けしたらしい。


こんな身近な人が万車券をとったなんて、信じられない!
じゃあ、遠慮なしにと、食べそして飲んだ。
一皿500円のアワビも頂く。


勝負ごとは儲けたときしか言わないが、それまで損をしているだろうなあ。
でも今回の義兄の儲けは一桁違うようだ。
便乗して、一緒にお祝いしたつもり。


義母やママが、競輪にのめり込まないで..と心配していた。


赤と黄色のスイカがベルトに乗ってグルグル回っている(写真)。
よく見たらカルパッチョみたいなサラダやデザート、そして一握りの蕎麦も回っている。


昼間から生ビール3杯飲んで満腹、すっかりいい気持ち。
60歳を過ぎたら満腹はよくないよ。
自宅に帰りグーグー。


夕方、ママ、ムックと買い物。
スーパーのベンチでムックと座っていたら、中年の女性が
「あら、かわいい、グッドファミリーね、とてもフレンドリー、キミかっこいいね、
犬も褒められると嬉しいのよ」とムックを撫で撫で。


この女性、ムックを触って言いたいことを言って去った。
私とは会話をしなかった。
ムックしか見ていなかったのだ。