らぽーれ

osyousan2007-07-02





雨がしとしと月曜日。
お休み。
ヘルシーランドらぽーれに行く。
それも自転車で。


インターネットで2000円→1300円の割引券をプリント。
雨用のジャンバー、片手に傘、産業道路を自転車で走る。


何故、自転車で行くか、その訳はアルコールを飲むからだ。


手前にある島忠ホームセンターに寄る。
プリンターのインクを買い、ママの腕時計に電池を入れてもらう。
花壇コーナーのミニ向日葵が奇麗だ(写真小)。


らぽーれに着く。
下駄箱の鍵がそのままロッカーの番号になる。
だから下駄箱の位置は、離れたところを選ぶ。


受付で割引券を出すと横に「月曜日はシルバーデー1000円」と書いてある。
シルバーとは60歳以上。
これはラッキー。


かけ湯で体を清めて、一番大きな湯船にざぶんと入る。
周囲は白髪頭の老人ばかり。
あとは月曜日がお休みの床屋さんくらいかな?
いたいた真っ黒に日焼けした若者が、、場違い。


結構大きなサウナがある。
中に入ると猛烈な暑さ。
TVでは羽賀ケンジの脅迫事件をやっていた。
じっくりと見ていたかった。
でもこの暑さに我慢できない。


カラフルなアロハ模様の浴衣を着て宴会場に入る。
まだ11時半、客は20数名。
当然生ビール。
そしておつまみセット(写真)。


12時5分前に舞台にオジサンが立って歌い出した。
終わると拍手は一人だけ(写真)。


角刈りの中年男が斜前に座った。
ケントを片手に瓶ビールを飲んでいる。
見るからに現役だ。
スポット休暇だろうか?


生ビール2杯目。
すっかりいい気分。
心が開放されている。
こうなると御馳走はいらない、でもキムチ餃子を追加。


ビデオルームに行く。
満員で一番前のベッドしかない。
やっているのは西田敏行のコメディ映画。
画面が大きい。
でも見ない、寝るだけ。


1時間ばかり寝てまた風呂に入る。
これで満足なり。


外に出ると雨は一休み。
歩道いっぱいに黄色いカバンが出てきた。
小学生の下校時間である。


気を付けて避けながら通る。
ふざけるから思わぬ動きをする。


胸につけた札を見たら小学1年生だった。


我が家に帰るとくしゃくしゃ顔の3年生が待っていた(最初の写真)。