堀切菖蒲園

朝、陸橋下で散歩。
しばらく見ないうちにタチアオイが賑やかに咲いている。
道路わきの方が面倒をみているのだ。

ママと義母をつれて堀切菖蒲園へ行く。
綾瀬を過ぎると道路正面にスカイツリーが見える。
もう400メートルをオーバーしたかな?

道が狭くなる。
その道にお年寄りがぞろぞろ。
義母も6月に90歳になったばかりの大年寄りだ。
卒寿おめでとう!


「堀切菖蒲まつり」のアーチ。


ここで義母とママ、ムックを下し私は駐車場探し。
近くにはない。
荒川の河川敷にできた臨時駐車場まで車を走らす。


手押し車の義母とママの後ろ姿。


ここで園内の花菖蒲の写真をアップする。




90%が65歳以上のお年寄りだ。
重たいカメラと三脚を持ったオジサンも多い。


日差しが暑い。
手押し車の中に入ったムックもベロを出している。
菖蒲園は抱いて入ればペットもOKなのだ。

園内は思った通りせまい。
高速道路がすぐそばに見える。


ママと義母が園内を回っている間、ムックはベンチ下で涼んでいた。


園内に 「花菖蒲 かがやく雨の 走るなり」という歌碑があった。
作者は中村汀女




甥っ子からデジカメをもらう。
ボーリング大会で優勝した賞品だと言う。
ありがたい。


Nikon coolpix である。


日常使っているのがSony Cyber-shot。
だいぶ痛んできた。
10倍ズームで山などに持っていくのがpanasonic LUMIXだ。



もらったNikonカメラで初撮りしたムックがこれ。


「適当に撮ってくれや」という顔。