あんたの頭だいじょうぶ?


新越谷西口から成田空港へのバスが出ている。
明日タイに飛び立つ娘のために高速バス乗車券を買う。


受付の女性に「乗るのは私じゃないんですが?」と言うと「お名前は?性別は?」と聞かれた。
娘の名字が浮かばない!
頭が真っ白。


女性がじーっと私の顔を見ている。
出てこない。
「すみません、ちょっと時間をください」と椅子に座った。


すると受付は「じゃあ他の電話に出ていますから」と受話器をとった。
気の毒になあ、という顔。


クイズ番組ネプリーグのファイブボンバーズを思い出した。
焦ると余計に出てこない。


その間1分くらいで娘の結婚後の名前が出てきた。
1,2年前に結婚したわけじゃない。
日常普通に呼んでいる名前だ。


もう一人の自分が「あんたの頭だいじょうぶ?」と言う。
これが痴ほう症の始まりか?


自転車を引きながらスーパーまでウオーキング
何故自転車かというと帰りに飲料水を運ぶからだ。


スーパーで1個500円の水のケースを2個買う。
レジで「これそのまま水を入れて大丈夫?」と確認。
器械で浄化された水を良水アオシスと言う。


ママチャリの籠に入れた良水アオシス。
1個3.8リットル。


スーパーの裏に気になる建物がある。
ここ2,3カ月建設中だった派手な建物。
車でこの前を通るたびに「パチンコ屋かな?」と思っていた。

中に入って見たら高い階段の上にウエディングドレスと白いタキシードの新郎新婦がいた!
でかいシャンデリアがある。
ここは結婚式場だ。


それにしても唐突な場所に白亜の殿堂!
建物の上にある横文字を見た。
ヒルズ・マーキュリー。


陽が陰り始めた頃、車を洗う。
2台も。
ママが用意した洗剤の入ったバケツからタオルでゴシゴシ。
その後はホース。
まるで水遊びのようだ。


洗車の後はムックの散歩。
公園のザクロに花が咲いている。

ブランコと滑り台がある。
おじいちゃんが孫を連れてきた。
孫を滑り台の上に誘導している。
けがさせないように..。


用水にバンがいる。
子供連れのオバちゃんがパンくずを投げた。
バンにパン。



パンをくわえたバン、分かるかなあ。


向こうから婿殿の父上が歩いてきた。
チャッピーも一緒だ。
「おお、今ちょうどお宅に行くところでした」と言う。
手には年金受給者協会の封筒を持っていた。


茶色の毛玉のようなチャッピー。
男前である。


プロ野球交流戦もあと2試合。
優勝はオリックスが王手。


巨人はソフトバンク相手にまけ試合。
ビールの旨さが半減する。
そんな時はムックをかまうのが常。
いい迷惑ですよ。


目が白く見えるが白内障じゃない。