繊維たっぷりの山菜


2日分よく寝られた。
足の疲れが快い。
納得した足や膝の痛み。


ムックの散歩で緑道公園へ。
金糸梅の花もだいぶ咲き出した。

公園ではシープドッグのジョンちゃんに会う。
お互いに無関心。
ムックはこんな顔をして知らん顔。


ママはバレーボールにお出かけ。
私は2日間つけていないブログを書く。
尾瀬の写真をすべて印刷して思い出しながら..。


尾瀬に咲く花の名前はインターネットで確認した。
尾瀬の6月に咲く赤い花、白い花という情報を入れて調べる。


パソコンチェアの後ろにひっそり咲いている我が家の蘭。
我が家の6月に咲く純白の花。

ギャーギャーとうるさい鳴き声。
窓の外を見たら松の木にオナガがいた。
この鳥は気が強い。
あのカラスとも闘うのだ。


松の木から何かをつまんでいる。
うーん、芋虫のようだ。


オナガは動きが激しいので写真に捉えるのが大変。


松くい虫というのは小さな線虫でその線虫を媒介するのがカミキリムシ。
あの芋虫はカミキリの幼虫。


虫好きな私はカミキリムシが食べられるのは惜しい感じがする..。


1時過ぎに近所のラーメン屋に行く。
新規開店して1カ月以上を経たが相変わらず繁盛している。
今日はつけ醤油ラーメンにした。


スパイスの効いたタレが旨い。
麺を食べ終わってもたっぷり残ってしまう。


マスターに「この麺じゃ物足りないね、タレがこんなに残っちゃった」と言うと
「だしスープで薄めて飲めますが、どうしましょう?」と言われた。
そういうことがちゃんとメニューに書いてあった。


「今日はいいです、次はスープを飲みましょう」と美味しいタレを残して店を出る。


家に帰るといい子で留守番ししていたムックにおやつをあげる。
まず「お預け」のポーズ。


ご近所からいただいたマンゴーとライチ。
ライチは昨晩皮をむいて食べた。
実は白いグミ状。
マンゴーは今が完熟。


昨日、尾瀬からの帰りのバスで沼田インター近くの大型売店に寄った。
バス会社の特約店。
そこで値切って買ったのがワラビと山ウド。

ママにワラビとウドを調理してもらう。
ウドの葉の部分はてんぷら。
茎はきんぴら。


ワラビはジュソウであく抜きしてからおひたし。
これにかつお節をパラパラかけていただく。

これだけ繊維たっぷりの山菜を食べれば便秘にいいだろう。