天王祭の神輿振り


レイクタウンの調節池を散歩。
空にはヒバリ、水辺ではヨシキリの鳴き声。
あまりにいい声なのでラジオのイヤホンを外して聞き入った。
ムックも一緒に聞いていた、ようだ。


ムックはリードを放していたが気をつけないと大型犬がくる。
こんなに大きな足跡がある。
まるで熊なみ。

後ろから柴犬が3頭やってきた。
とても利口そうである。
「可愛いですね、親子ですか?」と聞いて写真を撮る。


ムックは抱き上げた私の腕の中で「うーっ」と唸り声。


帰りに武蔵野線トンネルを出たところで車2台が止まっている。
来る時からずーっと。
事故ったらしい。


2台の車に目立った外傷はない。
大した事故じゃない。
当事者は若い女性と中年男性。



駅ビルの旭屋書店に行く。
最近は実用書コーナーの「太極拳」に目が行ってしまう。
そしてペラペラと流し読み。
だが衝動買いしたのが山本一力の「おれっちの鬼平さん」。



その後駅のホームへ。
昨年も行ったがまた南千住のすさのお神社に行く。
天王祭り。


境内は屋台がびっしり。


日光街道のわきを山車が「まいどーまいどー」と言いながら通る。
引いているのは子供たち。
その上に妙な人形がいる。


須佐之男命」と書いてある。


神輿はまだ出ていない。
そこでJR南千住駅そばにある「居酒屋次郎長」に入る。
昼時間(1時半までらしい)のギリギリだった。


次郎長定食と瓶ビールを注文。
定食には納豆か豆腐がつく。
当然豆腐にした。

次郎長丼は海鮮丼でかなりのボリュウム。
ビールを飲みきったのでウーロンハイくらい追加しようと思ったが、大将は早く店を閉めたいらしい。
しょうがない、30分もいないで出てきた。


2時になると大通りに神輿が出てきた。
ここの神輿は左右に大きく揺らす神輿振りが特徴である。
珍しい!


神輿の左右に受け手、下にも担ぎ手がいる。


神社に行くと丁度違う神輿が出るところ。
屋台でいっぱいの狭い通路を神輿が練り歩く。
左右に大揺らししながら..。


商店街の酒屋で缶チューハイを108円で買ってバックに入れた。
その後、屋台でフランクフルトソーセージを200円で買う。
荒川ふるさと文化館前のレンガに座る。


女神輿がやって来た。
とても元気である。
男神輿も武骨で勇壮だが女神輿を見ると思わず頬がゆるむ。


やった!女性も神輿振りを見せてくれた。





我が家に戻ったのは4時過ぎ。
暑い中を歩き回ったので疲れて横になった。
万歩計は10,492歩だった。


家で待っていただけのムックも疲れた顔。



TVでナイターを観る。
巨人×日本ハム戦。
1−4で負けている。


チャンネルをNHK衛星第一でゴルフ日本選手権に変えた。
録画だが夜にゴルフとは珍しい。
石川遼くん、いい位置にいるじゃん。


おお、巨人が高橋由伸の2打席連続ホームランで逆転したぞ!
お立ち台でいい顔をしている。
これぞイケメンだ。