タチアオイの季節

ムックの散歩でグランド横を通る。
ピンクのタチアオイが咲いていた。
これは八重である。


帰り道、前から初老の紳士がやって来た。
背広をピシッと着たご近所のBさんである。


会社役員のBさんは確か喜寿になるはずだ。
これから駅まで歩いて出勤、御苦労さまです。


多分私の顔は覚えていないだろうがムックを連れているとわかっちゃう。
擦れ違いざまに挨拶した。


郵便局まで歩く。
借りていた本を郵送で返却するため。
本3冊を封筒にしっかり入れて持って行ったら係りの女性が「専用パックに入れて送ったほうが確実で安いですよ」と教えてくれた。


なーるほど、振り込み詐欺の連中がお年寄りを騙して現金を郵送させるパックがこれである。A4封筒をそっくりパックに入れた。
写真は裏側。


セブンイレブンの前にチワワがつながれている。
散歩の途中で飼い主が買い物を思い出したのだろう。
私にはとても出来ない。


駅向こうのATMで通帳を記帳した。
いつも遅い人がいてイライラするが今日はスムーズだった。
振り込みをやっている人の後は遅くて最悪だ。


まだ午前中だが暑い!
影を選んで歩く。


我が家に戻ると万歩計は8千歩。
これでノルマをクリアしたぞ。


昼食は地下貯蔵庫からひっぱり出したインスタント焼きそば。
賞味期限切れだが気にしない。
器いっぱい熱湯を入れて3分後にお湯を抜く。
濃い味のソースと辛しマヨネーズでかき回して5分間で食べた。


不味くはない。



午後はTVで民主党の代表選挙を観る。
知名度、実力からして文句なく管直人さんが選出された。
敗れたとは言え、今まで知名度ゼロの樽床さんが一躍名前を売った。


樽床議員はまだ50歳。
タルドコって言いにくい名前だが、忘れない。
これからまだまだチャンスはある。
国民のために汗をかいてほしい。


夕方、緑道公園で3種類のタチアオイを見つけた。




これから梅雨があけるまで私たちを楽しませてくれるのだ。
つまり6月になるとタチアオイの季節に突入。


昼間、暑くてゴロゴロしていたムックも涼しい水辺でやっと目が覚めたようだ。


用水にまた人だかり。
水鳥バンの雛を眺めている人たちだ(みんな年寄り)。
今日は雛が6羽も出てきた。


埼玉TVでこのバン親子を紹介していたらしい。


総理大臣に就任した管さんが、岡田ジャパンを例にとってこれから体制を立て直すと言うようなことを話していた。
これはいい例えじゃない、と思った。
勝負は水ものとは言え今の岡田ジャパンでは1勝もできないだろう。


今晩のワールドカップ直前のコートジボワールとの試合。
日本は2−0で負けている。
現実はそんなもんだ。